おはようございます。


薬に頼らないカウンセラー看護師・作家の弥永英晃です。



うつの時はあなたが心からホッとできる


安心できる空間を持つことが、心身の健康に


とても重要になってきます。




これを心の安全基地と呼びます。



もし、あなたが※回復ステージ①ー⑥の間であっても


(※6段階のうつの回復ステージの詳細が分かる本は

   新刊「やさしいうつの治しかた」に全て掲載しました )




夫や上司・友人からこのように言われるとしたら、、、


「ずいぶんとうつも良くなったようだね?」


「もう治ったね。良かったね」





「・・・」



(本心はまだ無理しているのに・・・分かってもらえない


でも、笑顔を見せてごまかそう)




一瞬 間をおいて、相手に悟られないように



笑顔を見せる反応をする。







気の弱い人だと、そのまま


「う・・・うん」


と言ってしまうかもしれないです。




また



あなたが本当に体調が悪くて、自宅リビングの


ソファーで横になっていたとして、


彼氏(同棲)や旦那さんが帰宅して



「ごろごろしてないでさぁ いままで寝てたのなら


 夕ご飯の用意 すぐにしてくれない?」



と言われたりします。



内心は


「こっちだってこんなに体が重くて苦しいのに


なんで理解してくれないの。トゲトゲしい言葉で


わたしをこれ以上 責めないで欲しい」と嫌な気持ちに


なった方は多いのではないでしょうか?





これは旦那さんや彼氏(同棲)さんに、うつの理解が


ないというのもひとつの問題です。



うつは家族の理解が一番大切です。





よろしければ、うつの時の過ごし方 考え方


セルフケアの方法を書いた新刊をご家族・彼氏に


読んでいただくことをお勧めいたします。





話が脱線しましたけれども


うつの時に必要なのは



①自分が安心できる安全基地を持っておくこと


②その場所が家族ならば、家族にうつの知識を理解してもらうこと



そして、③番目に重要なのは・・・・





安全基地にいる人達あるいは、職場の同僚・上司


など、あなたの半径3m以内に接する人達との



コミュニケーション法です。





それは「アサーション」というテクニックが良いと思います。



簡単に言うと、


自分の意見をちゃんと中立的に伝える技術とも呼べると


思います。




どんな相手でも自分の気持ちを誠実に主張して


相手に勝つ負けるの戦いのゲームではなく、


中立的に相手も、自分もパッピーになる伝え方



と言い換えられるかもしれません。







この方法は戦後アメリカで発達して企業や学校



でも取り入れられているコミュニケーションスキルです。





そのなかでも、





「I(アイ) コミュニケーション」という方法をお伝えしています。







たとえば





先ほどの例だと





夕食の準備やお風呂の準備をする気力も体力も



今のあなたにはない状態です。





そんなとき、先ほどのようにいきなり責められたら・・・





あなたは何と言い返すでしょうか?







「帰ってきていきなり そんな言葉でいわないでよ!!」



「ガミガミ言われて頭に来る! もうしらない 勝手にしてよ!!」


と、頭がカッとなって言い返してしまうかもしれないですよね。




その反応は、相手も自分も不快・不幸にする伝え方なんですね。




こういう時こそ アイメッセージを使います。



「お仕事 お疲れ様 大変だったよね。(共感)



 実は今日は体調が


 すぐれなくて身体が動かないの。だから 無理だったら


 いいんだけれども、出前の電話をかけてもらえたら


 私はすごく嬉しい」(私はこうしてくれると嬉しい)



ここで重要なポイントは



相手の要求を一旦 受け止めて共感する


そして、「I=私」という言葉を入れて


「〇〇してくれると私はうれしい」



こう言えば一方的な感じは受けないですよね。



断る余地も判断もちゃんと相手につたえてあるので・・・





(無理ならいいけど・・・の部分)



相手のプライドやメンツも尊重しています。





誰も傷つけないし、





自分も自分の本当の想い


を伝えられて



幸せなんです。




とっても簡単な方法ですが、このスキルを使うだけで


あなたの心の安全基地や人間関係がラクになります。





是非 お役立ていただけたら嬉しいです。




★うつとは

一人だけの苦しみなのか?







うつは一人だけの

くるしみではありません。


うつは相対的に

半径3mの人達にも

影響を与えます。



あなたを見守っている人

の心も救える本なのです。






自宅で買って読みながら、自分でうつを治せる本




===============================


都内の書店さんでも


続々と平積みにしていただいて


おります。ありがとうございます!





大分フォーラス7階 ジュンク堂書店さん 
面陳列 感謝致します。




池袋のルミネ6階にあるクマザワブックストアさん





写真は三省堂の有楽町店様。












あなたが今日も心から愛に包まれ



穏やかに過ごせますように。



あなたとあなたの周りに笑顔が溢れますように。



★さて、大人気のこのうつブログ 本日のランキングは?



     ↓↓↓ ぽちっとして順位を確かめる



うつ病 ブログランキングへ






ドキドキうつ気分・パニックを何とかしたい、

ネガティブ思考・イライラ・不安から脱出したい

あなたに、14日間の役立つ無料メール講座



※無料14日間ステップメルマガ講座を開始しました。

        ↓↓↓

「脱うつ・パニック卒業! 薬に頼らない14Daysステップメール講座」