お受験本のバイブル | お受験パパの小学校受験奮闘記

お受験パパの小学校受験奮闘記

娘と共にチャレンジした小学校受験。
 
親子共々初めての経験に泣き笑いの毎日でした。
 
娘が小学生になった今、そんな貴重な体験を改めて振り返ってみます。

 

去年の終わりぐらいから、お受験本のバイブルと言ってもよいぐらいの神田のぞみさんの本
小学校受験準備6か月、わずか20万円で合格した!
を何回も読んでいます。

小学校受験準備6か月、わずか20万円で合格した!
―家庭学習だけでわが子を難関校に合格させたMB.../神田 のぞみ
¥1,575
Amazon.co.jp
神田さんはちょうど今の時期(年長の5月)から、小学校受験対策をはじめて合格されたんですよね。
すごすぎる。

ゴールを明確にして、最短距離で進むという考え方はとても参考になります。

また、行動観察のくだりで、「小学校側に立ってみると、他の子を思いやる心がある子供を評価しないわけがない」という考察は、確かに納得です。

さらに、5月から10月まで神田さんが実行したスケジュールもあるので、それを参考にしながら我が家でも対策を進めて行きたいと思っています。


小学校受験準備6か月、わずか20万円で合格した!
―家庭学習だけでわが子を難関校に合格させたMBA思考と指導法