おはようございます
水結です
お寄りくださってありがとうございます



今、巷で話題の獣医師のお話し
いつだったか学科がある大学で人が集まらないので閉鎖するという時期がありました

最近のペットブームで総合病院並みのペット病院ができるんでしょうか(^^;





ずいぶん前の職場ですが
牛や豚、時にはヤギも見ることがありました

当然、職場に獣医師の方が数名いらっしゃいました

そこの長が言ったことがあります

「犬や猫だけが獣医の患者じゃないんで。牛も馬も診れんにゃあダメで~」



確かにおっしゃる通りなんですが
とかく忘れられがちな部分ですね


セキセイインコなどの小鳥も症例がない、扱ったことがないなどの理由で診てもらえないこともあります



何のための獣医師なのか
犬や猫だけがペットではなく家族でもなく
人間と同じ命です


金儲けのツールになんて考えは
高貴な方のすることなのでないとは思いますが
そうあってほしいと願っています





人間も動物も健康が一番!










お読みくださってありがとうございました