一筆啓上茶屋 - 丸岡城周辺寄り道スポット | お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~

一筆啓上茶屋 - 丸岡城周辺寄り道スポット

さて、丸岡城登城後は・・・
駐車場に戻りがてら先ほど日本100名城スタンプを押した「一筆啓上茶屋」へ。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-丸岡城

ここではお蕎麦が食べられるようで・・・
店先でもそば打ちが披露されていたり。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋

メニューはこちら。
そんなに種類は無いのですが・・・

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋

料金が良心的。
それで越前そばや、ソースカツが食べられるのならお得です。

しかし、謎だったのが・・・

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋


冷しあたたかいぜんざい!


どっちやねん!!(笑)


ツッコミ用ですかね・・・
よくみると「冷しあたたかいせんざい」にも見えます。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋

さて、店内はこんな感じ。
食券を購入し、カウンターに居るおばちゃんに提出するとトランシーバーみたいな機械が渡されます。
それがブイーンと振動来ると出来上がり。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋
おろしそば 500円

なぜか2皿に分けられたお蕎麦。
別に味の違いはないのですが・・・何か意味があるのでしょうか?

そばはおろしそばの汁につけて食べます。
これで500円。
安いけど食べ盛りには物足りないかも。

でも美味しいよ!

お勧めです。
食事後は隣のお土産やさんへ。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋

前田慶次はツインテールなの?

さて、そばだけでは物足りない育ち盛りの子達は・・・
外に出てすぐ横にある売店で甘いものを摂取することに。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋

いろいろあるのですが、やはりここでしか食べられなさそうな、
「お仙ソフト」や「お静ソフト」が気になりますね。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋

左から、バニラ、豆腐ソフト、そばソフト、お仙ソフト(よもぎソフト)、お静ソフト。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-一筆啓上茶屋

選んだのはお静ソフト
バニラソフトに「はったい粉(おちらし)」が入っているそうです。
おちらしは大麦の粉の事らしいです。
なかなか美味しかったです。

あんこ好きとしてはお仙も食べてみたかった(笑)


【お店情報】

店名:一筆啓上茶屋
ジャンル:そば、アイスクリーム
TEL:0776-66-5880
住所:福井県坂井市丸岡町霞町3丁目1-3
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日

一筆啓上茶屋 (そば / 丸岡)
★★★☆☆ 3.5




【関連記事】

日本100名城 No.36 丸岡城 - 2009.06.13登城