高松城 - 2008.07.26登城 - | お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~

高松城 - 2008.07.26登城 -

お城ひとり旅の最終日、最後のお城は高松城です。
予定には入っていないルートでしたが、なんとか間に合いました。

15時前に玉藻公園前に到着。
高松駅の近くにあって助かります。
16時半には電車に乗らないとまずかったので・・・。

高松城
玉藻公園前交差点

高松城

現在は公園として整備され、玉藻公園となっている高松城。
高松城は別の名を「玉藻城」と呼ばれ、場内に海水を引き込んだ海城でした。

高松城
玉藻公園

高松城
高松城西入口

ここから先が昔の二の丸だった場所になります。
入ってすぐ右に券売所があります。入場料は200円でした。
ここに日本100名城スタンプもありました。
これでこの旅で10個目のスタンプです。

高松城

券売所からそのまままっすぐ歩いていると櫓が見えてきます。
ここから先は三の丸となっています。

高松城

三の丸に入ってすぐ右側にお堀が。このお堀内は海水になっています。
奥の石垣は二の丸の石垣です。

高松城

三の丸を進んでいくと櫓がどんどん間近に見えてきます。
ちなみにこの向こう側を少し行くと海だったりします。

高松城
月見櫓(現存)

見えてきたのは月見櫓。
海に面しているため、船を監視するために建てられていたそうです。
多くの破風を持つ草食性の高い櫓となっています。

高松城
月見櫓を南東から

高松城
月見櫓の破風

高松城

月見櫓を堪能した後は先ほどのお堀の部分に戻り、お堀沿いに進んでみます。

高松城

すると見えてきたのは天守台。
どうやら今は天守台の組みなおしをしているようでした。

もうひとつの現存であるうしとら櫓を見忘れてきました・・・。


【お城情報】

入城料:
 200円
休館日:
 12月29日から31日
所在地:
 香川県高松市玉藻町


【日本100名城スタンプ】

高松城 日本100名城スタンプ
設置場所:高松城東・西入口の2箇所


【入場券】

高松城 入場券