簡単リボンのヘアゴム | スペイン☆お嬢な子供服

簡単リボンのヘアゴム


先日のエントリー大きいリボンのヘアゴムをのせました。

スペインお嬢スタイルの必需品です。

 

 

「ほどけない結び方」と書きましたが、すごい引っ張るとほどけます汗

でも普通の蝶結びより全然ほどけません。

 

 

ということで今日はバレンシアの手芸屋さんのセニョーラに教えてもらった

スペイン☆お嬢なリボンの作り方リボン

 

 

お好きなリボン(7cm幅)×50cm、ゴムひとつ。

 

 7cm幅をお店で見ると「太すぎない?」って感じますが

 これくらいの太さがある方が大きくて可愛い

 ゴムはできればリボンと馴染む同系色で。

 こちらで市販されてるリボンについているゴムはタオル地っぽい素材が多く

 リボンが滑ってグルグル回らず、しっかり固定されてGOOD。 

 


 

ゴムにリボンを通して、両側を折ってM字っぽく。

 



 

こんな風につまんで、もう一方もつまんで、そのまま固結び。

写真を撮るから両手が使えず、わかりづらい???

M字の山と山を結ぶカンジで。

 




キュっと結んだら形を整えてと、ハイ、完成。

 

これで縦横13cm四方くらいのリボンができます。

 


裏はこうなってます。



 

つけるとこんな風。





 

お洋服と色を揃えて日々たくさん作っていますリボン