スペインの美容院事情 | スペイン☆お嬢な子供服

スペインの美容院事情

昨日は美容院へ行きました。
行きたくないけど行きました。

なぜ行きたくないかというと
日本の美容院に比べると
スペインのそれはちょっと・・・。

スペイン各地に住む日本人に聞きたい。


「美容院に満足してますか?」


どんな風かと例えるならば
10年くらい前の日本風。


ブローといえばクルクルブラシで
ひたすら外ハネかひたすら真っ直ぐ。


夏に日本に帰るとまずは美容院に行くのですが
「一年間もつようにしてください」とお願いします。
でもさすがに一年は無理なので
不本意ながらも年に数回スペインの美容院へ。


まずは今の髪の状態を見ることもなく
一直線にシャンプー台へ。
イスが倒れないので、首を後ろに曲げて
ひたすら耐えます。
さらに耳に水が入りまくるのを耐える。


そして「こんなかんじで」と説明するも大まかにカットされ

私は胸くらいまでの長さでゆるいウェーブなので
「軽く乾かして何かつけてください」と言うと
ムースのようなもので一生懸命パリパリにして
ボリュームを出してくれて


最後に鏡を見せられ

「どお?」(←店員さん満足気)


medusa


私 「はい、ありがとうございます」


知ってる人に会わないように急いで帰宅し
服についた髪を落として、髪を修正。

はぁ~なんとか形になった。


欧米人の形のよい頭だとこれでも格好つくんですけどね・・・。
つくづく日本の美容師さんはスバラシイと思います。