胸膜中皮腫を連れて(幸せな結末に向かう)

胸膜中皮腫患者6年生の笑いや怒りや苦しみや何でもありの全てを綴っていきたい。
そこから誰かが何かを感じてくれたらもうそれで充分。
誰かの頭の片隅にアスベストや中皮腫の言葉を覚えてもらいたい。

2010 2月 胸膜中皮腫と診断

         リンパ節に転移ありステージⅣ 手術適応外

         化学療法(アリムタ+シスプラチン)4クール

    4月 効果もなく抗がん剤の副作用に心身共に嫌気がさす

       他の治療もなく ここから積極的な治療をやめる

       緩和治療のみ  それは確実な死へのカウントダウンの始まり

2011 1月~3月 治験参加(MK-0683服用)

2011 6月~7月 放射線療法(鎖骨上かリンパ節60㏉)


胸膜中皮腫とは

アスベストを吸ったことにより20年~50年と言う長い潜伏期後

胸膜に発症する悪性腫瘍です。

予後はとても悪く

2年生存率は30%  5年生存率は3%と驚きの数値です。

根治が期待される治療法は早期発見時の胸膜肺全摘術だけです。

そしてそんな残酷な中皮腫に罹る可能性は

誰にもあり得るのが現状です。


そんな中皮腫のことアスベストのことに

関心興味を持っていただき

自分や大切な人の命を守って欲しいと思ってます。




テーマ:

ず~と放置してるけど

私はとっても元気です。

大きな変化もなく

いつも通りに生活を送っています。

闘病日記らしい内容が何もなく

何も報告する事がないので

ついつい放置状態になってしまって…

 

来年こそ

何かしらメッセージが送られたらいいなあ

と思ってはいます。

 

たくさんの人のお気遣い感じて

本当にありがとうです。

 

来年もよろしくお願いします。

 

ネコにクリック貰えると励みになります


にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何故かしら体調がスッキリして調子がいい。

今のうちに最近の状況などを書き留めておこう。


痛みが強くなって

またもや医療麻薬の量が増えた。

オキシコチン20㎎ 3錠から 4錠へ

オキノーム散10㎎ 2包から 3包へ増量となった。

それでもなお痛みはあり

例の激痛まではいかないが

今までとは違うかなり強いチカチカジンジンと

背中 左脇 胸と痛む。

夜は必ず痛みで目が覚めてオキノームを服用する。

それでも朝目覚めたときは痛みがあり

またもやオキノームのお世話となる。

何だかこの痛みとの付き合いに

最近疲れきった感がしてきている。

もううんざり 勘弁してと言いたい。


それとつい最近から

左喉 首の違和感半端なくて

とうとう飲み込みに支障がでるようになった。

急いでいたり

大きめの固形物だったり

左を向いていたり

そんな時の飲み込みは違和感がある。

見た目にも腫れているのが分かるし

この喉の症状は

これからどんな経過を辿るのだろうと考えると

実は怖くて

まだ向かいきれていない症状なのだ。


少し前までは

病人と名札を付けてるだけの違いで

さほど世間一般と変わりない生活を送っていたのが

最近は気合を入れないと動けない

ポンコツ母ちゃんとなって

情けない存在だ。





ネコにクリック貰えると励みになります


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

体調はその日によって違う。

だけど例の激痛は

あれ以来経験なしで良い調子か。


細かい変化は色々あって

それを真正面から受け止めると

何だか気持が萎えてくる。


元気に生きているはいるけど

どうも気持の方がささくれて

ブログは今のところ興味なし。


気持がやさぐれて此処にあらず。

どうか今しばらく放っておいて。


もしも何か私にあった場合は

必ず家族から報告あるから

それまでは心配なさらぬように。


明日には気持も待ちなおして

元気になっているかもしれない。

その時にはまたよろしくね。






ネコにクリック貰えると励みになります


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃だんだんと病人ぽくなっているようで

気が滅入る。


ひと月前は自覚症状は殆どなく

定期的に薬を服用していれば

それなりの生活が過ごせていたのは確か。

それがここ一週間前くらいからか

強烈な痛みが襲ってくる。


今までとは違う

痛みのレベルも種類も違う

激痛を感じるようになった。

強い電気が流れるような

瞬間的に思わず”うっ”と声が出て

動作が止まって屈んでしまう。


それが一瞬ならいいのだが

酷い時には半日も続いて

さすがに最悪な時を想像する。


今日は激痛までにはいかないが

その一歩手前の感じでいるのだけど

またいつあの痛みが襲ってくるかと思うと

爆弾を抱えているようで

平常心ではいられない。

今までも痛い痛いと訴えていたが

それは痛い内に入らないと気づいて

恥ずかしい位だ。

これからもこの痛みが

いや

もっと強い痛みが襲ってくるのかと思うと

ホントもう逃げたい気分なんですけど…


がん患者末期らしくなってきた

今日この頃です。



ネコにクリック貰えると励みになります


にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の天気は曇り時々雨。

こんな天気のせいか

体調はいまひとつ。


昨夜も痛みで目が覚めて

二回オキノームを服用した。

それでも熟睡はできず

常に背中や胸に違和感を感じている。


そんな朝を迎えた日は

一日が長い。

寝不足で眠くもあり

薬の副作用か体が重い。

頭の中も靄がかかってスッキリしていない。

半分夢の中だけど

肩甲骨や胸のズキズキ感で

夢さえ悪夢になってしまう。


痛みに関しては

先日の受診日に報告したが

何も変更がなかったって事は

傍から見れば

まだそれほどの痛みではなく

想定内の痛み方なのだろうか?


まだまだ私の修行が足りてませんなぁ。

などと愚痴をこぼしながら

ちんたらちんたらと

残りの今日を過ごしてまいりましょう。




ネコにクリック貰えると励みになります


にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。