スマイレージライブツアー2014秋 ~FULL CHARGE~高松(香川)チャージ-その1 | ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロプロ現場とチョコレート、旅、漫才など

スマイレージライブツアー2014秋 ~FULL CHARGE~
日にち:2014/9/28
会場:高松MONSTER(香川県)
時間:12:30開演、16:00開演

12:30開演の回を観ました。


セットリストは以下のとおり。

01.夢見る 15歳
02.ミステリーナイト!
※MC
03.嗚呼 すすきの
04.「良い奴」
※MC
05.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
06.恋にBooingブー! (回替わりでショートカット)
07.プリーズミニスカポストウーマン!
08.チョトマテクダサイ!
※MC  ご当地クイズ AかBか
09・ソロ曲_竹内:歩いていこう/いきものがかり
10.ソロ曲_勝田:私たち/西野カナ
11.学級委員長 ※ソロ曲メンバー以外の4人
12.タチアガール
13.新・日本のすすめ!
14.ヤッタルチャン (回替わりでええか!?)
15.私、ちょいとカワイイ裏番長  ※コール&レスポンス付き
16.エイティーン エモーション
17.涙 GIRL
18.有頂天LOVE
アンコール
19.地球は今日も愛を育む
※MC 
20.スキちゃん
握手会


高松MONSTERに来るのは2013/12/8(日)の
ナルチカ℃-utexスマイレージ(このツアーの千秋楽)
以来2度目です。
高松駅から5分ほど歩いて琴電(ことでん)に乗り、
瓦町駅まで5分くらい。
開場はこの駅の横にあります。

↓ことでんの、方言によるマナー啓発ポスター♪
(懐かしくておもしろかったので)

ことでん01 
 
ことでん02 


開場10分前に整列が始まり、中へ。
今回は50番より前の整理番号。
女性エリアの5列目以内に行けました。
タケちゃん大絶賛のこのライブハウスは、
客席が横に広くステージ高めで客席からも見やすい良い会場です。


そうこうしている間にライブがスタート!
登場のメロディが鳴ると、暗がりの中でメンバーが
ステージ上手(客席から見て右側)から登場。
ステージ前方で横一列に並んだメンバーは、
一生懸命振られるヲタの光モノや歓声にニコリとも反応せずに
1曲目の「夢見る15歳」のイントロを待ちます。
出てきてからイントロがかかるまで5秒くらい。
この一瞬の緊張感が好きです!!

 

01.夢見る 15歳
緊張の登場からいきなりテンションMAXへ!
歌いだしの「女の子には秘密の・・・」はめいめいです。
今回の香川・高松チャージでもダンスはキレキレでした。

 

02.ミステリーナイト!
この曲は縦一列になって千手観音のような振り付けがあります。
めいめいが一番前です。この時のめいめいの“あご”の使い方が
素晴らしいです。
今回は「NaNaNa・・・ミステリーナイト!」の
最後のウインクがなくてちょっと寂しかった。


03.嗚呼 すすきの
この曲は、今年で一番気に入っています。
歌いだしの「嗚呼 すすきの」がめいめいパートです。
曲のイメージに合わせて切ない表情で歌うめいめいが
かっこかわいかった。

Bメロでは、二人背中合わせで一組になりクルクル回転する
振り付けがあります。
ここで、1番でも、2番でも、めいめいがまろ(福田花音ちゃん)に
何か話ししていました。
気になる~。

↓嗚呼 すすきのBメロ部分

嗚呼すすきのペア

 
スマイレージはよくこういう風に、曲中でコミュニケーションを
とっています(^^
伴奏がガンガンかかっているのによく聞き取れるもんです。


と、この辺であやちょの表情がめちゃくちゃ曇っていることに
気づきます。
曲中も笑顔がないというか表情がまったくありません。


どうしたあやちょ!??
体調が悪いのかなと思い、すごく心配でした。
アンコール前のMCで「頭痛がひどくて頭を動かすたびに
ガーンッって響くんですよ・・・」と理由が明かされますが、
本当にかわいそうでした。(;△;)

 

09・ソロ曲_竹内:歩いていこう / いきものがかり
タケちゃんに合ってる曲でした。何か所か声が出ないところが
あって少し悔しそう。

 

10.ソロ曲_勝田:私たち / 西野カナ
こちらも、りなぷ~に合っていました。
りなぷ~の場合は“カラオケ感”が出るのが、正解です。
正直、意外と歌えてるなと思いました。


11.学級委員長
この曲でもめいめいがすごかった・・・。
観るたびに魅力にひきつけられます。

めいめいは自然に教室にいる主人公を演じていました。

サビの「斜め前に 座る君の 後ろ髪をいつも見てる」
というところでは、体を斜めにしていました。
他にも、声をかけたいのにかけられない表情や、
急に呼び捨てされて嬉しかった表情など、素晴らしかったです。

 

めいめいとコレオグラフォーの先生が考えたことかも
しれませんが、歌詞にあわせた表情やしぐさをしていたのが
とても印象的でした。


12.タチアガール
前回和歌山チャージでタケちゃんからダメ出しがあった、
冒頭や間奏部分のコールは少し復活していました。

でも、この曲でコールを完璧にするのはちょっと難しいかも。
フワフワ!とかGo!はメンバーも歌う部分だからです。
タケちゃんとしては「一緒に歌いましょう」という
気持ちだと思いますが、
ヲタは、“メンバーが歌っている部分にコールをかぶせることに
抵抗がある”ので、なかなかそろわないのではないでしょうか??

こんな私の心配をよそに、頭痛と戦うあやちょ以外のメンバーは
とても楽しそうにパフォーマンスしていました。


14.ヤッタルチャン
この曲はかななんに勇気を与え、自信を与えた特別な曲です。
今回はあやちょにそのパワーを発揮しました。
なんと、あやちょ曰く、開演時から発生していた頭痛を
消滅させました。

確かにこの曲あたりからあやちょの表情やパフォーマンスが
回復していて、ほっとしました。

アンコール前のMCにて、
「皆さんもなんか辛いこととか悲しいことがあったら、
ヤッタルチャンを聴いてみてください!」といつものキラキラした
目で訴えていました。

↓ヤッタルチャンになるんやで~

ヤッタルチャン

 

 

この後はあやちょも元気になり、スマイレージらしい、
元気で笑顔いっぱいのライブとなりました。
あやちょが元気になって、本当に良かった。

 

今回のアンコールでのスマイレージコールは、
いつもよりも大きい声に感じました。
先日発表されたとおり、改名をすることが決まってるので、
スマイレージコールをできるのもあと少しです・・・。


寂しさと、今までありがとうという気持ちが
こめられていた、スマイレージコールでした。