今年は寒波の影響で大雪のところが多い様子です。






毎年行っているのですが、今年も年末のスキー合宿に行くことになった娘。






親と離れて体操教室のお友達と先生だけで行く合宿は、頑張ると上のクラスのメダルがもらえることもあり本人も楽しみにしています。






いざ、あと2~3日で出発という頃になって、急に行きたくないような雰囲気を見せ始めました。






夜寝る前になって突然行かないとダメ?と聞いてきたり、パパとママも一緒に行きたかったら行ってもいいよ、と言いだしたり。






さては行くのが怖くなったかな?






そういえば、幼稚園の時のお泊まり保育でも、行ったはいいものの、夜になって怖くて泣いたこともあったそうな。






でも、不思議なもので、その後の体験合宿などは元気いっぱいで返ってきたり、1泊ならいいけど長いのは嫌といってみたり、時々で感じ方も違うようです。






そういえば今回は3泊4日で結構長いということはあるのですが。






いよいよ明日出発という日の夜。






お休みをしてから何度か戻ってきて、パパ、ギューしてと言ってきました。






無理していかなくてもいいよと言いたい気持ちもなかったわけではありませんが、このくらいのことで弱気になってどうするという気持ちもありまして。






結局、明日楽しみだね、きっと雪が一杯で楽しいだろうな、スキーに行けていいな、今度は一緒に行こうね、などとさりげなく楽しいイメージを持たせようと考えるパパでした。






ペタしてね