またサボっていました

テーマ:
{E2D0AA09-4858-446D-B7EC-AE60FB2AC359}

これは、この間の自分で作ってない昼ごはんです。
公民館で出た食事、とても美味しかったです。

おかげさまで本日、無事に歳をとることができました。
ありがとうございますm(._.)m
AD

サボっていた

テーマ:
俺は料理をサボっていたのであってブログをサボっていたのではない!!

先日、食器棚で小虫を見つけてしまい…全食器を洗ったのです。

一人分とはいえ、一応それぞれがペアっぽくなってるわけですから、結構な量でした。

というわけで、今日は趣向を変えまして、
おすすめB級グルメ、佐世保バーガーを紹介したいと思います。
これ。



だいたいこんな感じです。
ざっくり言うと、アメリカンなバーガーです。
ただし、それぞれのお店によって特色があり、佐世保バーガー店巡りをやってみるのもいいかもしれません。

そこで、俺的佐世保バーガー店ランキングトップスリーを、はっぴょーします。

まずは第3位→ブルースカイ
3位である理由は、食べたのが昔過ぎてあんまり覚えてないから。
それでも記憶にかすかに残るほどの感動を得ました!!

第2位→ベルビーチ
味は普通!!でもゆったりした雰囲気のちょーいい感じのお店です。

そして第1位→→→→→
KAYAバーガー
お店の悪いところといえば、店員が少し派手、ってとこくらいかな!!
絶品バーガー食べれます。

他にも、やたらと行列のできる店があるみたいですが、個人的には並んでまで食べるほどのものではないと思います。興味のある方はどうぞ並んでみてください\(^o^)/
また、たぶん俺が行ったことない店も多数あるでしょうから、やはり佐世保バーガーショップ巡りをしてみたいですね!!

以上、佐世保バーガーでした
AD

昨日の晩ごはん

テーマ:
家庭料理日記、2回目です。実は私、自炊歴は10年を超えますが、料理は初心者用なので簡単です。

なんというか、その、写真を撮り忘れてしまいました…
ブロガーを目指しているのに、これではいけない!

以後気をつけます。

さて、昨日の晩ごはんは、
ぶっっかけ冷やしうどんでした。

もちろん、
五島うどんにアゴだしです。


作り方(4人分):

◯つゆ
・水300cc
・アゴだし粉末 2g程
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ4
・佐藤 小さじ2(おこのみで増減すればよい)

◯うどん
・五島うどん 300g
・卵 4個
・天カス 適当
・(カット)オクラ 好きなだけ
・ミニトマト 4~8個

・氷 冷やせるだけ


※下準備
→できれば、卵を常温に戻しておき、器に入れて沸騰したお湯につけて、
そのまま②時間位放置しておきましょう。
・ミニトマトやオクラは冷やしておきましょう。いずれも、予め切っておいても構いません。
ミニトマトはヘタを取って半分に、オクラは適度な輪切りにします。

①つゆを作ります。
材料を鍋でてきとうに熱してから、
氷や冷蔵庫を活用して冷やしておきましょう。
甘さが足りなければ砂糖とか酒を足せばいいんです。

②麺をゆでます。
ゆで方はそれぞれの麺のゆで方に従ってください。
麺はざるなどに移し、水洗いします。


③だいぶ蒸し暑くなってきたので、食中毒に気をつけます。

④うどんを大きめの汁椀、もしくはちょっと深めの更に盛ります。

⑤ミニトマトとオクラは切ってなければ切って、盛り付けます。
天かすも盛り付けます。

⑥卵を割り入れます。温泉卵風になっていると思います。

⑦冷やしておいた梅雨をかけて、お好みで氷も盛り付けて完成です。


気が向いたらつくってみてください。
AD