アレルギー。体が受け付けない。ところで私はかつて少し煙草を吸っていた。ところが煙草アレルギーになったようで驚いた。今日も今日とて町田のドトールに行ったのだが、日曜昼下がりの人手をなめきっていていた私はお気に入りの席をゲットできなかった、どころか禁煙席は一つの椅子も空いていなかった。これはすごいことだ、なんせ一階フロアにあった50は下らない椅子のすべてに、誰かしらのお尻が乗っていたのだから。たまったものじゃないだろう。せめて、なるたけ多くの椅子がいいお尻に出会えたことを祈るばかりである。

 二階の喫煙席は、なんとか空いていた。丸テーブルの、フロアの真ん中にドデンとある奴の椅子を見つけたから、座った。でも、隣の女小学生たちがやたらうるさいから席を移りたくなった。なにせ彼女ら、まだまだ乳臭い顔してるくせに、男が、外国人が、恋が、ってうるさいんのだもの。だから私は虎視眈々と狙っていたわけです。その間、素敵な席の空くのを。例の席は、喫煙席のいちばんはしっこにあって、そのはしっこは崖みたいになっていて、一階と、ガラス張りの正面玄関を好きなだけ見ていられるってわけ。

 いよいよ、ちょっとしたイケメン王子が割とすぐに帰ってくれて、私は念願の椅子をゲット!することができた。