おじぎりせんべいのブログ

折込みシートを頂きましたが、今まで うまく出来たことがなかったので

パン作りの師匠のところにショコラシートミックスを持ち込んで
逐一教えてもらいました~。


折込み苦手な方、かなり詳細に説明していますので、

参考にしてみてください。

まず、パン生地の用意。一次発酵とベンチタイム中に、シートを作ります。


シートミックスを牛乳とまぜて、レンジでチン。

バターを入れて、ゴムべらで混ぜたら、20センチ×20センチに延ばして

冷蔵庫で15分ねかせます。
師匠のところには、20センチ×20センチの厚紙がありました。

それに合わせて延ばします。

今回は、カスタードクリームのシートもあったので、それも重ねました。



おじぎりせんべいのブログ

20×30に延ばしたパン生地の上に、はじからカスタードシートを置き

(真ん中におかない。ここで私は間違っていたので、うまく折込み模様が出なかったようです)

おじぎりせんべいのブログ

その上にショコラシート
おじぎりせんべいのブログ



シートを置いていないほうのパン生地を1/3のところで折る


      ↑これも大事!!間違えてシートのあるほうから折り込むと

うまく模様が出ません

おじぎりせんべいのブログ


反対側も折り、三つ折りにする


おじぎりせんべいのブログ

15×65センチに延ばす

おじぎりせんべいのブログ


それをまた三つ折りにたたむ。


おじぎりせんべいのブログ

最後に15×22に延ばし、


おじぎりせんべいのブログ

ピザカッターで3等分し、真ん中にも切れ目を入れます。

手綱こんにゃくねじりして型に入れます。

型にはラードを塗ってあります。

今回は、キレイに作るために、両端は切り落としました。

切り落とした二つは合わせてねじりました。


おじぎりせんべいのブログ


35度で25分発酵させます(二次発酵)

ごく薄く卵を塗ります。


おじぎりせんべいのブログ

190度で20分~25分焼きます。


できあがり~~ラブラブ

おじぎりせんべいのブログ


このショコラシートは、甘すぎず、本当においしかったです。

レシピには、パウンド型1個分と書いてありましたが

3個分、十分に出来ました。

作るのも簡単で、10分もかからない。

保管も常温で出来るし場所もとりません。

ほかの味もあるのかな??

今回上手に模様が出来たので

次は、師匠の手を借りず、一人でも出来るか試してみたいです(‐^▽^‐)



パン生地の材料


強力粉  300グラム

砂糖    30グラム

塩     4.5グラム

イースト  6グラム

水     110グラム

卵      60グラム

コンデンスミルク  24グラム

無塩バター   45グラム