しばらく更新していませんでしたが、湯シャンは継続しているものの、いまいち効果が感じられずに今度は人体実験PARTⅡとしてサプリに頼ってみることにして飲み続けています。3か月近く続けてやっと効果が実感できて来た気がするのでご報告したいと思います。

湯シャンを続けてもう6か月近くなりますが、確かに毎日頭を洗わない(頭をこすらない)分、抜ける量が減ったかに見えるものの、やはりシャンプーした時にはかなり抜けます。頭皮を乾燥から防ぐというのは理想的なことと思うので、多少理にはかなっていると思いますが劇的な変化は少ないように思えています。

ところで、サプリによるこうかですが、当初は牡蠣に多く含まれていて必須の「亜鉛」だけでしたが、最近では男性ホルモンを抑えるとされている「ノコギリ椰子」を摂取し続けています。ノコギリ椰子を摂るようになってから、頭のザワザワと季節の変わり目のかゆみが気にならなくなった気が特に強くします。湯シャンだけでは得られなかった感覚で、まだ髪にコシはあまりありませんが密度(1本1本)が増してきたような気がしていますので、しばらくこのまま続けてみようと思っています。