3月晩ご飯のその2で~すにひひ


ちょっと長いけど、お付き合いくださいねっ ほっラブラブ



おなかすいたョ



大根と鶏肉の自家製梅煮

卯の花

菜の花のお浸し

薄揚げと小松菜のお味噌汁

大根の自家製ぬか漬け



最近またぬか漬けを再開花オレンジ


新鮮な無農薬の生ぬかを使ってますほっ


ぬかそのものを食べたら、甘くてびっくり すげ~


今までは炒りぬかを使ってて ただしょっぱいだけだったけど


今回はかなり順調キャッ☆


旦那さまは酸味がちょっと強いって言ってるけど


私好みの味で、ほんと美味しいと思う!!


お漬物苦手なんだけど、このぬか漬けは好きですラブラブ


あはっ、手前味噌とはこのことね顔



おなかすいたョ


モンゴウイカとアスパラの肝入り、にんにく醤油炒め

焼き豆腐とワラビとごぼうの煮物

モンゴウイカのお刺身

めかぶと太ネギのお味噌汁



旦那さまがモンゴリアン(昔釣った画像はこちら) を2杯釣ったので


炒め物と、お刺身にイカ


水イカの方が美味しいけど、モンゴリアンも肉厚で柔らかでしたぐぅ~。


最初ゴマ油で肝を炒めて、それからイカとアスパラを炒めてますcooking*


仕上げは、自家製にんにく醤油にんにく


にんにくを醤油に漬け込むだけなのに、万能で何にでも合う


最強の調味料強いメラメラ


冷蔵庫に常備すべし!!



おなかすいたョ


お出しの効いた肉豆腐

もずく

茄子のお味噌汁

大根の外側ときゅうりのぬか漬け


これは昨日の晩ご飯ごはん


肉豆腐は新たまねぎたっぷり


ダシを効かせて、薄味に仕上げてますさかな


きゅうりのぬか漬けも美味し~うまそ~


毎日混ぜる手間はあるけど、自家製ぬか床おススメで~すキャッ☆




レシピブログに参加してますじゃがいも

ポチっとお願しま~す



こちらのぬかを使ってますニコ


有機肥料の米糠です!ぬか漬けにどうぞ!平成21年兵庫県産 【農薬不使用の米ぬか】 1kg


ちなみに参考にしたのはこの本です




ぬか床の水は捨てちゃいけないんですってなっ・・・なんと!

すごく参考になる本でしたひらめき電球