先日レシピブログの「GABANミニパック」モニターに当選しました音譜




おなかすいたョ


小分けになってるから 使いやすい音譜


しかも初めてのスパイスも簡単に試せるから嬉しいニコ



先日直売所で買った 豚ほほ肉ブタを使って煮込みを作りましたル・クルーゼ


豚ほほ肉は、地元産 500gで350円 投げKISS 安っ!!


今回はデミグラスソースでラブラブ



おなかすいたョ


豚ほほ肉のデミグラスソース煮込み


豚ほほ肉          500g

玉ねぎ           中1個

赤ワイン          1/2カップ

水              1カップ

デミグラスソース     1缶(285g)

バター            大さじ1

ケチャップ         大さじ2

しょうゆ           大さじ1/2

お好み焼きソース    大さじ1

スターアニス(八角)   1/2個



① 豚ほほ肉は 1口大より大きめ、玉ねぎはくし切りにしておく。

② 厚手のお鍋にバターを加え、豚ほほを炒める。表面の色が変わったら

 玉ねぎを加え軽く炒める。

③ 赤ワインを加え、沸騰させ軽くアルコールを飛ばす。

④ 水、デミグラスソース、スターアニスを加え沸騰したらあくを取り

   蓋をして焦がさないように弱火にして、1時間煮込む。

⑤ 煮込んだら、ケチャップ、しょうゆ、お好み焼きソースを加え

   10分程度煮込んだら出来上がり音譜



注) お鍋はストウブを使ったので、水の蒸発がほとんどありませんでした

    お鍋によって水分の蒸発が違うと思うので、加減して下さい


今回はシンプルに、お野菜は玉ねぎだけです。


お肉を楽しみたかったので顔


お野菜をたっぷり入れても美味しいですよ~


作る前、スターアニスとデミグラスのバランスがどうかなと思ってたけど


1/2個でバッチリ!!


いい感じにスパイスも効いてるし、デミグラスも美味しいいいねぇ~


スターアニス初めて使ったけど、いい香り~音譜


お肉に塩コショウ忘れたし、ブイヨン入れるか迷ったけど


十分コクがあって、うまみたっぷりの煮込みになりましたうまそ~


お肉もやわらか~ラブラブ


この豚ほほ肉って、どっちかっていうと牛に近い感じの仕上がりにゃ


冬は大根や人参も一緒に、お味噌と生姜とにんにくで煮込んだり、


お醤油で煮込んだりと 大好物ですじゅる・・


煮込まないと固いけど、煮込むととろとろで美味しいのブタきらきら!!


いつも同じところで買うから、お店によっても違うのかなはてなマーク


もちろん、牛すじ系でも美味しくできると思います合格


って、ビーフシチューやね苦笑



ということで、この日のメニューはお食事


おなかすいたョ


ライサワーブレッドと、アニスブレッド

水菜とレタスと、紫玉葱、アボガドのサラダ

ポテトのアンチョビマヨ和え

豚ほほ肉のデミグラス煮込み


の夕飯でした好


アンチョビペーストを買ったんだけど、美味しいですねビックリマーク


ジャガイモはレンジで5分程チンして


マヨマヨと、ブラックペパーと、パセリとアンチョビを加え


混~ぜ 混~ぜにゃ


アンチョビを効かせた方が美味しいと思いますfish*


アンチョビにハマりそうですパンダ


お試しあれっラブラブ




レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です音譜
スパイスレシピコンテストへ参加中♪


ぽちっとお願いしますじゃがいも


ペタしてね