皆様、暑中お見舞い申し上げます!
 保育科 主任講師の 清水将之 です。皆様いかがお過ごしでしょうか?まだ、夏がはじまったばかりというのに「暑い!暑い!」、「早く涼しくならないかな~」などと思われていないでしょうか?

 日本の夏・・・と言えば、「金鳥」の蚊取り線香。
 保専の夏・・・と言えば、総合表現「体育コース」の南中ソーランでしょう!

 梅雨が明けてから毎日が猛暑日。特に、日本で最も暑い「熊谷市」と「館林市」に挟まれた、「大泉町」にある大泉保育福祉専門学校も暑い毎日です!
 
 この猛暑の中、7月24日(土)と25日(日)に大泉町では第38回大泉祭が盛大に行われました。大泉祭には、毎年
総合表現「体育コース」南中ソーランを披露しています。

 7月24日(土)17時の国道354号線の祭典本部前です。今日は歩行者天国。ここで
南中ソーランを披露します。
 配置や確認をしますが・・・あまりの暑さで道路のわだち(!)ができています。
 
☆大泉保専のはぐくみブログ☆~大泉保育福祉専門学校~

 配置が確認できたら、いよいよです!
 「ソイヤ!ソイヤ!」
 「ソイヤ!ソイヤ!」
 「気をつけ!構え!!」の掛け声とともに南中ソーランが始まります。

☆大泉保専のはぐくみブログ☆~大泉保育福祉専門学校~
☆大泉保専のはぐくみブログ☆~大泉保育福祉専門学校~



☆大泉保専のはぐくみブログ☆~大泉保育福祉専門学校~
☆大泉保専のはぐくみブログ☆~大泉保育福祉専門学校~
今年の総合表現「体育コース」は1・2年生あわせて45人となり、総合表現の中では最も所帯の大きいコースとなりました。

☆大泉保専のはぐくみブログ☆~大泉保育福祉専門学校~
 コースの目標として、
「2年生には教えることの難しさを、1年生 には教わることの大切さを体験的に学ぶ」こととしてきました。




 まだまだ荒削りなところもありますが、
大泉祭で日ごろの学習の成果を披露することができ、大変うれしく思うとともに、学生自身のたゆまぬの努力が自身の成長を促したものと考えております。

 当日は卒業生、保護者の皆様、在校生も多く足を運んでいただきました!

 ありがとうございました!

 次は、はぐくみ祭でお会いしましょう!

大泉保育福祉専門学校 保育科
総合表現Ⅰ・Ⅱ「体育」コース担当
主任講師:清水 将之