牛かっぱ肉のスープ | おいしい暮らし♪

おいしい暮らし♪

食べることが大好き!だからおいしい物を見つけたり作ったりするのも好きです!


おいしい暮らし♪


先日お肉を買いに行ったら


牛かっぱ肉 という聞きなれない部位のお肉が・・・


カレー シチュー用になっていたので煮込み用のよう


それでもジーっと見ていたら


すじ肉だよ


と店員さんが教えてくれました(笑)


すじ肉のいいところのお肉という感じでしょうか


圧力鍋で大根 人参とともに煮込みました


味付けは塩のみでしたが濃厚なおいしいスープになりました


すじ肉ほど脂はなく すね肉にほどよい脂がのった感じかな?


希少部位のようであまり店頭には並ばないようです


私は辛いのも好きなので


荒挽き唐辛子 コチュジャン ごま油 醤油 砂糖で薬味を作り


スープに溶かして飲みました


味が変わってどちらもおいしかったです


もちろんご飯も入れてクッパに!


お肉屋さんに行くとスーパーでは置いてない部位がいろいろあるので


楽しいですね