水餃子 | おいしい暮らし♪

おいしい暮らし♪

食べることが大好き!だからおいしい物を見つけたり作ったりするのも好きです!


おいしい暮らし♪


少し前から食べたかった水餃子


焼き餃子の時は皮を買ってきて作りますが


水餃子の皮はもちもち感が欲しいので作ります


なので気合入れないと作れないんですよね~



   作 り 方



強力粉  300グラム

薄力粉  100グラム

熱湯   250CC


餡 


① えび  80グラム

   豚挽き肉  80グラム

   ニラ  半束

   醤油  小さじ1

   酒  小さじ1

   ガラスープの素  小さじ1

   片栗粉  小さじ1


② 豚挽き肉  140グラム

   キャベツ  100グラム

   ニラ  半束

   醤油  小さじ2

   オイスターソース  大さじ1

   ガラスープの素  小さじ1

   すりおろしニンニク 1片

   すりおろししょうが 1片

   片栗粉  大さじ1


③ 豚挽き肉  140グラム

   人参  80グラム

   キャベツ  100グラム

   醤油  小さじ2

   オイスターソース  大さじ1

   ガラスープの素  小さじ1

   ごま油  小さじ2

   片栗粉  大さじ1



   作 り 方


1、粉はよく混ぜておき熱湯をそそぐ

 

2、菜箸で混ぜ合わせポロポロになったら手でよくこねる

  (耳たぶくらいのかたさになるようにお湯は調整してください)


3、ラップをかけて30分ねかす


4、3を直径2センチくらいの棒状にし1センチ幅くらいに

  包丁で切る


5、断面を手のひらで押して丸型にし麺棒で丸く伸ばす

  伸ばすときは外側から中心に向かって!くるくるまわしながら

  (私は42枚でしたが50枚くらいできるといいと思います)


6、ニラとキャベツはみじん切りにしてそれぞれ塩を振って水を出ししぼっておく


7、人参はみじん切りにして茹でておく(20分くらい)

  茹でが足りないとぼそぼそした食感になってしまいます


8、えびは食感を楽しみたいので荒いみじん切りにする


9、餡はそれぞれ混ぜてよく練っておく


10、餡を皮に包み茹でる



お好みでお醤油やラー油、味ぽんなどをつけて!


多めに作ったので半分は冷凍庫へ


皮を伸ばすのは大変だけど


水餃子は皮が主役なので頑張りました!


人参入りの餃子は中国の友人が作ってくれて


甘くておいしかったので作ってみました


結構おすすめです!




おいしい暮らし♪


麻婆豆腐も作りました


私のは激辛に!


久々に食道が熱くなりました(笑)


主人のは辛みはおさえ気味にして肉倍増!


そしたら大絶賛でした


今日の主役は水餃子だったのに


麻婆豆腐を褒められて・・・ちょっと複雑・・・