ポークストロガノフ | おいしい暮らし♪

おいしい暮らし♪

食べることが大好き!だからおいしい物を見つけたり作ったりするのも好きです!

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】


おいしい暮らし♪


わいわい大人数でも楽しいけど少人数の時には

こんなメニューはいかがですか?



   材 料


豚ロースかつ用  2枚

玉ねぎ  1個

人参 4分の1個

しめじ 1房

いんげん 10本程


ヨーグルト  200グラム

バター  大さじ1

白ワイン  50CC

コンソメ  小さじ1~2

小麦粉  大さじ3

こしょう



   作 り 方


1、ざるの上にキッチンペーパーをしいてヨーグルトを

  水切りする(3時間くらいで100グラムくらいになります)


2、豚肉は短冊きりにし、しっかりめに塩こしょうをして

  小麦粉大さじ1をまぶしておく


3、たまねぎは薄切り、人参は千切りにする

  いんげんは固めに茹でておく


4、熱したフライパンにバターを溶かし肉を炒める


5、玉ねぎと人参を入れてかるく炒め小麦粉を大さじ2をふりかける


6、ワインを加えてアルコールをとばす


7、水300CCとコンソメを加えしめじを入れてひと煮立ちさせる


8、弱火にしてヨーグルトを加え混ぜ合わせいんげんを入れ

  塩こしょうで味を調える



ヨーグルトの水切りをしておけばササッと作れます


ワインを飲みながら・・・なんていいですよねワイン


今回使った小岩井のヨーグルトは酸味がとてもやさしくて


なめらかで本当においしいラブラブ


こんな風にお料理に使ってしまうのはちょっともったいないかも


でも上品な味に仕上がりました