なすの甘辛煮 | おいしい暮らし♪

おいしい暮らし♪

食べることが大好き!だからおいしい物を見つけたり作ったりするのも好きです!



おいしい暮らし♪


またまた色は悪いですがご飯がすすむ一品です




   材 料


なす 4~5本

ピーマン 2~3個


醤油 大さじ1

酒 おおさじ2

砂糖 大さじ1

みりん おおさじ1


ごま



   作 り 方


1、なすは半分に切り、皮に細かく切れ目をいれ

  適当な大きさに切る


2、ピーマンは種をとりのぞきなすと同じくらいの

  大きさに切る


3、1のなすに塩ひとつまみを振り、少しおいておく

  水分が出たらキッチンペーパーでしっかりふきとる


4、鍋に油大さじ1~2を熱しなすを炒め、

  なすに油がまわったらピーマンを加え軽く炒める


5、調味料をいれ、なすに味がしみ込むまで

  弱火で煮る


6、器にもってごまをふる




このなすの煮物は母の味です


夏場は大量になすがとれるのでよく作ってくれました


冷やして食べてもおいしいです冷蔵庫


このなすの煮物もお客さんがくると

母に必ずリクエストする一品です


私はカロリーを控えたかったのでなすに下処理をしましたが

(塩)母は大量の油でなすを炒めます


素揚げに近いくらいです


ポイントは水を加えないことポイント3


なすから水分が出るので!




おいしい暮らし♪


きゅうりのキュウちゃんも作ってみました


私は3回煮返しましたが


母はきゅうりをぶつ切りにして


煮立たせた漬け汁をかけるだけ!


そしてそのまま冷やします


浅漬けという感じですが


これも夏の定番できゅうりがモリモリ食べられます


あんまりしょっぱくないですしねぐぅ~。


しばらく実家に帰ってないので


母の味が恋しいですよだれ