16.《冬籠》田辺屋 | 私家版・お菓子カタログ

私家版・お菓子カタログ

マイお菓子カタログを作る予定です。
今のところ、手土産カタログになりつつあります…

《冬籠(ふゆごもり)》田辺屋 一棹800円くらい ※長さ約21センチ
  

大阪府の高槻市名物の和菓子で棹物なのですが、生菓子です。

どら焼(三笠)がロール状になったような形状のものです( ̄▽+ ̄*)

まず袋をあけると、このまわりの皮(生地)がいいにおい。香ばしく甘い香り。

そして、中のあんこがやわらかい!右の写真のツヤを見ても一目瞭然、

非常にやわらかい水分たっぷりの粒あんが入っているのです。

いやぁ、これは素直においしいです(゚д゚)ウンマー

伝統の味(天保年間にはじめて作られた)だそうですが、

ものすごく洗練されたお菓子です。これぞあんこ菓子!って気がします。

見ても食べても、丁寧に作ったという感じが商品からかもしだされています。

今でもクヌギの薪を使って炊きあげているそうですよ。

本当にみずみずしいあんこの味が楽しめます。甘さも程よいです。

棹物は好きな大きさに切って食べられるのもうれしいところですね(*´ω`)

棹物は切ってお皿に盛ると急に見劣りがするものがありますが

この冬籠は切り分けても佇まいがすっきりしています。 そんなところもステキです。

音譜音譜音譜

【すぐもう一つ食べたいか】 

さらにもう一本は無理ですが…ヽ(ill゚д゚)ノ

なお、私は小さく(薄く)切って、チビチビ食べるのが好きです。ウフ。

【友達に勧めるか】

一本でも複数の人が食べられるので、気軽な手土産にもいいです。

【ちょっとしたおみやげ物になるか】

この味は和菓子になれた年配の方にも好評だと思います。

スタンダードでありながら、何か一歩抜きん出た味です。

日持ちは一週間なのでそのあたりご注意下さいね。

【その他】

私は何でも皮(生地)がとっても好きです。

この冬籠は特に皮だけが食べたいと思ってしまいました。

よって、端っこの皮の多い部分はたまらなくおいしかったです。

【お店情報】

場所:大阪府高槻市上田辺町5-18

電話:072-685-0256

時間:9時-18時30分(水曜日休み)

※地方発送はされているようですが、ネット販売はされていないようです。


******************************************************************

2009年3月22日(追加記入)

トラバいただいた記事から、

なんとこの3月末で閉店されると知りました。

伝統の製法が守れなくなる(維持できない)ゆえの閉店とのこと。

とても残念です(´□`。)