7.《阿闍梨餅》満月 | 私家版・お菓子カタログ

私家版・お菓子カタログ

マイお菓子カタログを作る予定です。
今のところ、手土産カタログになりつつあります…

満月《阿闍梨餅(あじゃりもち)》 @105円


  
私家版・お菓子カタログ 私家版・お菓子カタログ
               私家版・お菓子カタログ
京都のおいしい和菓子として有名ですね。

阿闍梨の笠をかたどったもの。

(写真、外側の生地の色薄く写っていますm(_ _ )m)

皮とあんこのシンプルなおまんじゅうです。

しかし、このうまさは食べた人にしかわからない!!

皮が、見た目では考えられないほど

もっちりねばりがあるのです。むにゅっときます。

私はこれは水あめのネバリに近いと感じます(・∀・)

この皮に、豆の粒粒感を残したあんこ。たっぷり。

良質の砂糖の甘みを感じます。

おまんじゅう独特のくどさはありません。

これはこういうあんこ好きの方にはたまらんでしょう。

ただ、買ったらすぐ食べたほうがおいしいです。

期限ギリギリはもっちりが半減していました(TωT)

そして、このお菓子のいいところは安いこと!何といっても一つ105円ですから。

最近は大阪のデパチカでも買えるので、大変身近なお菓子になりました。


音譜音譜音譜

【すぐもう一つ食べたいか】 

まず、一つで手が止められる人はいないであろう…。

【友達に勧めるか】

すすめる!特に近畿圏以外の友達の手土産に最高。

関東デパチカにもあるけれど、まだ近畿ほど知られていない。

【ちょっとしたおみやげ物になるか】

箱も包装も個包装の袋も、シンプルで上品。

お年を召した方にも子どもにも喜ばれる。

【その他】

本物の餅系(大福とか)と一緒に食べると、

当然もちもち感が負けてしまうので、一緒には食べないほうがいい(*+_+)

そして買ったらすぐ食べる!

【お店情報】

本店は京都ですが、デパチカなどでも買えます。

↓詳しくはお店のHPをご参照下さいo(_ _*)o

http://www.ajyarimochi.com/