週末に滋賀へおでかけしてきた続きです。

近江牛ランチを満喫したあとはブラブラ散策して今回の最大目的であるクラブハリエに向かいます。


クラブハリエといえば和菓子の名店「たねや」が展開するバームクーヘンを代表とする洋菓子のお店。

私もバームクーヘンをいただきものとかで食べたことはあるものの、お店に行ったことがなく一度カフェに行ってみたい!!!とずっと夢みておりました。


今や滋賀県内にも数店舗展開するたねや&クラブハリエですが今回は日牟禮八幡宮の境内のかたわらに立地する日牟禮ヴィレッジに行ってきました。


ヴィレッジ内は和菓子のたねやさんゾーンと洋菓子のクラブハリエゾーンに分かれていて、まずはたねやさんゾーンへ。




こちらのたねやさんも妹一家は訪問済みだけど、私はお初。


境内エリアにあるということもあって雰囲気がめちゃめちゃ良い~♪

でもってこの看板の老舗感がすごいです。(o^^o)  ↓



たねやといえば最中ですもんねぇ~

さて、最大目的のカフェに行く前にこちらをいただくことに。


つぶら餅 80円


これまるで・・・というか完全にたこ焼きにしか見えませんよねぇ?



たこ焼き焼いてはるわ~ ↑ と誰もが見間違う図ですよね?笑


これも今回絶対食べてみたかったモノのひとつ。

妹たちは1人1個づつオーダーしてる横で私だけ2個オーダー。(^ε^)♪




きゃ~かわいい~♡

でもやっぱりたこ焼きだわ。笑


中にはつぶ餡が入ってましたよ~  ↓

(キタナイ食べかけで失礼)



出来たてアツアツをいただけるので、もぉ~めっちゃ美味しいぃ~

このつぶら餅何かに似てると思ったら、そう!飲茶で出てくる「ゴマ団子」のゴマ無しに似てる!


外がモッチリした生地で中にはあんこ♡

ゴマ団子もラブだけどゴマが無くても美味しいんだ~( ´艸`)


さて、つぶら餅ミッションも終了し、気が済んだところでお向かいのクラブハリエへ。 ↓




こちらたねやのしっぽり系からガラリと変わって赤レンガ造りのオサレな建物ですね♡ 





中は販売エリアとカフェエリアがあって、カフェでは行列が出来てました。

が、ここまで来て並ばず帰るという選択肢は私には無し。


しっかり並んで待ちました。笑

さて念願のカフェ店内の雰囲気はこんなカンジ~ ↓



カフェ内は工房併設で中では美味しそうなケーキを作られてるパティシエの姿を見ることが出来ます。

そしてカフェ前にはすっごく素敵なガーデンもあるんですよね~♡




あぁもうケーキいただく前で既に大満足♡



さて。オーダーしたものをご紹介~



     姪っ子チョイスの「柚子とイチゴのフロマージュ」 ↓


   

     妹チョイスの「ダブルフロマージュ」 ↓




     

      私チョイスの「メロンショート」 ↓  




      甥っ子チョイスの「シャア」



んん?

「シャア」???


このケーキだけものすごく違和感のあるネーミング。。。。

と思いスタッフに伺ってみたところ。


そう!それです!アニメ好きなら ピンっと来られた方もきっといるハズ。

あの「ガンダム」のシャアがネーミングの由来なんだそう!

へぇ~~~ヽ(*'0'*)ツ


なんでも滋賀出身のTMレボの西川貴教さんが滋賀ふるさと観光大使を務めている&毎年行われる「イナズマロックフェス」を応援するという意味を込めてガンダム好きの西川さんをリスペクトして出来たケーキがコチラのケーキなんだそう。


ラズベリーをたっぷり使った赤いケーキなので「シャア」と名づけたそうですよ~

クラブハリエでまさかのガンダムでしたわ。笑


でもどのケーキもクオリティ高く(すべて味見という名の横取り済み)すっごく美味しかった~

紅茶と一緒にグリーンガーデンを眺めつついただくティータイム。


あぁ~至福ぅ~( ̄▽ ̄)=3゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


家の近くだったら毎週末に伺いたいわぁ♡

往復2時間越えではムリだケド。。。


さて、帰りにはモチのロン!こちらをお持ち帰りしました~↓





やっぱり安定のバームクーヘン♪

間違いなく美味しい~♡





私はカッチリしたオーソドックスなタイプよりふんわり系のバームが好みなので、クラブハリエのバームはツボバーム♡



あぁ~おいしゅうございました。

日帰り滋賀プチトリップ。


ほぼ食べただけで終わったという。(///∇//)

でも美味しいものいっぱいで大満喫の週末でした~



やっぱり花より団子?おでかけ先でもご馳走さまでした!('-^*)/







                     サゲサゲ↓  コチラに参加しています。 サゲサゲ↓


                       ポチっていただけると嬉しいです。



↓ コチラもよろしくお願いします ↓

ランキング参加中♪