カリカリじゃこトッピングでWカルシウムだ!チンゲン菜とカニカマのナムル


ぺこりでクリップさせてもらってた「星の皇子さまの青梗菜とカニカマのごま和え 」を参考に少しアレンジして塩ナムルに♪


カニカマがチンゲン菜の緑に映えて彩りの良いナムルが出来ました~

チンゲン菜はβカロテンやカリウム以外にカルシウムも多い野菜。


さらに追い打ちでおじゃこをカリカリに揚げ焼きしたものをトッピングしてWカルシウム取ったどぉ~!!!

にしてみました。( ̄▽+ ̄*)



≪材料≫


チンゲン菜  2束

おじゃこ    適量

ゴマ油     適量


☆ゴマ油   大さじ2

☆すりごま  大さじ1~

☆塩      少々

☆白だし   少々



≪作り方≫


①チンゲン菜は根元を切り落とし、レンチン又は茹でておく。

②フライパンにゴマ油を少し多めにひいて、おじゃこを弱火でカリカリになるまで揚げ焼きする。

③ボウルに茹でたチンゲン菜の水気を切ったものを入れて、☆の調味料で良く和える。

④器に盛り付けカリカリジャコをトッピングしたら出来上がり♪





先週末ぺこりにUPしていたコチラもついでに貼り付けておきます~



               たっぷり食べたい!豆苗の塩ガーリック炒め



小龍包の美味しい台湾レストランなどで出てくる青菜炒めが大好物♪
行くたびに必ずオーダーしています。
そんな青菜炒めをイメージして豆苗でニンニクたっぷりの塩炒めを作りました(^O^)/

塩とうま味調味料だけのシンプルレシピ。
あっという間に完成~
豆苗は栄養たっぷりなので常食したいお野菜のひとつですね(*^_^*)

≪材料≫


豆苗          2袋

ニンニク        3~4片

塩            少々

中華うま味調味料  適量

ゴマ油         大さじ2


≪作り方≫


①豆苗は根元を切り落とす。ニンニクはスライス。

②たっぷりのごま油でニンニクを炒め、香りが出たら豆苗も投入。

③さっと火を通して塩と中華うま味調味料で味付けしたら出来上がり。


 お皿に盛りつけて少しゴマ油を垂らすと風味UP♪o(^▽^)o




レシピというほどのレシピでもなかったのに、ペコリの「今日の献立が決まる!おすすめ料理」に選んでもらってたようで、たくさんのクリップいただきました。




ありがとうございます~(*^▽^*)





「肉の歌」



子供の頃はなんでも食べていた・・・(いや、きのこ類以外は)息子なのに、中学生くらいから野菜をまったく喜ばなくなってきた。


確かに青菜類はちっちゃい頃も食べにくそうにというか、飲み込みにくそうにしていたけれど、サラダなんてどちらかというと大好きで、小学生のころまでは「このサラダまたしてな~」「明日もサラダある?」なぁんて今思えば涙モノの発言をしてくれていたものだったのに。


今やサラダさえまったく喜ばず。


推測するに、おそらく中学校時代に友達の男子達が「男はやっぱり肉やで~野菜なんか食べてられへんっちゅーねん(゙ `-´)/」


的な発言に感化されたんじゃないかと。(゚_゚i)


多分そう・・・いやきっと・・・絶対そうに決まってる。


ものすごぉ~く感化されやすいタイプやし。

それにそれまできのこ以外は何でも食べてたんやし!

そーいえば中学時代に「男子なんか野菜嫌いな子めっちゃおるで」とかなんとか言ってたし!!


まぁ我が家は鬼母がおりますので(it's me) もちろん「お残し禁止」なので一応食べるんだけども。

最近はお弁当なんかでも1/3を野菜にしたら、



「ちょっと野菜多いわ。野菜はホンマにちょっとか、無しでもえーで!」


って。


無しはアカンやろ!(-""-;)





♪ 肉・肉・肉~!肉が好き~肉さえありゃ~この世は天国~ ♪



(作詞 yumyumYummy   メロディーはご自由にお願いします~( ´艸`) )




な、 お年頃なのは百も承知だけど、なんとか野菜を美味しいと思って食べてもらえるよう手を変え品を変え日々奮闘なう。


上の2つのレシピのようにゴマ油やニンニクを利かすとまだお箸がススムので我が家のゴマ油とニンニク消費量はきっと関西圏イチじゃないかな~。( ´艸`)





老化の一途をたどる母は野菜が一番大好き~о(ж>▽<)y ☆ 今日もご馳走様でした!('-^*)/






                     サゲサゲ↓  コチラに参加しています。 サゲサゲ↓

                       ポチっていただけると嬉しいです。



↓ コチラもよろしくお願いします ↓

ランキング参加中♪