はんぺんのタラマヨチーズ春巻き



春巻きの中身がはんぺんなので火の通り具合の心配ご無用!

クルリンパっで巻いて、サッと揚げたら完成の簡単春巻きレシピです。


冷めてもタラマヨチーズが良い仕事してくれるので、お弁当にも、もっちろんビールのおつまみにも最高なんです~о(ж>▽<)y ☆


息子は毎度毎度「うんめぇ~うんめぇ~」と鳴きが入る大好物メニュー。( ´艸`)

今日も大喜びでした。

《材料》 春巻き6本分


春巻きの皮        6枚

はんぺん          1枚

たらこ           1腹

マヨネーズ        大さじ2

とろけるピザ用チーズ  10~15g  ←1本分の分量です。6本だと60g~です。スイマセン。

紫蘇            6枚



《作り方》


①はんぺんは6等分にカット。

②たらこは薄皮を取り除きマヨネーズと合わせる。

③ブロックチーズなら6等分にカットしておく。紫蘇は綺麗に洗って軸先はカット。

④春巻きの皮を頂点に角がくるように広げ具材を真ん中にセット。はんぺんの上にタラマヨも乗せる。

⑤巻きの皮の下角を持ち上げくるりと巻いて左右の角を中心に折込んでから上方向に巻いて包む。
⑥フライパンに少なめの油を入れ180℃で手早く揚げ焼きしたら完成。


※小麦粉を水で溶いたものを糊にして、折りたたんだ部分と巻き終わりを止めるとチーズの飛び出し防止になります。


たらこは冷凍していた1パック3本入りを解凍したので、残ってるたらこを使って明日も何か一品作ろう~っと~♪

たらこや明太子ってほっんと美味しいわぁ~~大好き~Ψ( 'ч'♡ )




「あのぉ~何かの罰ゲームなんでしょか?」




久しぶりの息子ネタ。


息子の通う高校は冬服の制服として指定のセーターがある。

入学式当初はまだ気温もそんなに高くなく、4月でもしっぽりセーターをブレザーの下に着込んでいてもさほど違和感は無かった。


しか~し。

先週あたりからのこの「初夏真っ盛り」のようなコチラ地方の陽気。


日中外を歩いてたら軽く汗ばむ季節の到来だというのに。

日傘必携のシーズン突入だというのに。




今だにしっぽりセーターを着て登校。( ̄□ ̄;)




「今日は25度もあるからセーターいらんって」だの 「今日は26度近いらしいで!!絶対いらんで!!!」だのと毎日セーター阻止に努めているものの、、、


「まだ要るねんっ!」

「夏服に変わるまではセーター無しなんてダサイねんっ」

「いやもう何回ゆーねん。要るってゆーてるやん」    ←何回でもゆってやりますとも。


と、全力拒否。



夏日にセーターを着る意味がホンマにわからん。

ブレザーの下にセーターを着ないのがダサイという感覚がさらにわからん。 (。┰ω┰。)



そんなセーター「要る・要らん」攻防戦が続いている中、ちょっと意識して電車の中や街で様子を見てみると、息子の高校以外でも指定セーターがある高校のゼーター着用男子を多数発見!


なぜか男子に多いのがさらに謎だけど、どーも我が家エリアでは息子が言うように冬服の間はセーターを着用するのがオサレだと思ってる男子学生多数なようで。


そんな理解不能な我が家エリア限定イマドキの制服事情を知った先日。

電車の中で息子と同じ制服を来た後姿の男子発見。


雰囲気からして多分2年生か3年生の先輩のよう。

同じ高校だと思うだけでなんだかオバチャンは嬉しくなって目を細めてガン見していたら(←やめてあげてください)やはり同じくブレザーの下にセーターしっぽり着用。


やっぱり先輩も着用っすか。。。(-。-;)

と、ふと目線を上に上げてみたら。



顔面から尋常じゃない汗噴出してるしっ!!!



しかもセーターとカッターシャツを もうコレ以上絶対上に上がりませんっ!

二の腕オール出してます!ってゆーくらい脇のギリ下まで捲り上げてるし!!!





(;゚д゚)ェ



あのぉ?

何かの罰ゲームなんでしょか?


これが罰ゲームだというのなら、オバチャンにも理解可能ですが。。。





ほんと何故そこまでしてセーターにこだわるんだろか?

もちろん本日も27度の快晴予報が出ていた中、息子はキッチリシッポリ着込んで行かれました。


が。夕方。

ブレザー&セーター脱ぎ捨て先輩と同じく二の腕出しまくり状態のカッタ―シャツ1枚で御帰還。



。。。ですよね。(@ ̄Д ̄@;)



踏ん張ってみたけどさすがに、


オサレ < 暑さ  


には結局勝てなかったのね。( ̄▽+ ̄*)ふふふ。



これって・・・

ほらほら~子供の頃一度は読んだことのある~



童話「北風と太陽」を思い出しませんか?(≧▽≦)



息子 VS 太陽

太陽の勝ち~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



夏日にセーターって想像しただけで汗拭き出るけど・・・今日もご馳走様でした!('-^*)/







                     サゲサゲ↓  コチラに参加しています。 サゲサゲ↓

                       ポチっていただけると嬉しいです。



↓ コチラもよろしくお願いします ↓

ランキング参加中♪