時間がない時はコレ~◎野菜たっぷりドライカレー




煮込み時間が要らないドライカレーは忙しい時や、急に思い立ったときにすぐに出来るお助けメニュー。

今日は息子のリクエストにより急遽予定していたメニューから変更。


揚げ焼きした野菜も添えて野菜たっぷりのドライカレーになりました♡


《材料》


合挽きミンチ(豚や牛のみでも) 300g

ニンニク                1かけ

玉ねぎ                 1個


★カレー粉        大さじ1.5~2

★カットトマト缶      1缶(400g)

★コンソメキューブ   2個

★中濃ソース      大さじ1

★ケチャップ       大さじ1

★黒蜜           小さじ1


(添え野菜)


お好きなものを。

今回はピーマン、かぼちゃ、しいたけを使いました。



《作り方》

①玉ねぎとニンニクはみじん切りにしてフライパンに油を引き炒める。

②ミンチを①のフライパンに入れてさらに炒める。

③★の調味料とトマトを加え水分が飛ぶまで煮詰める。

④最後に黒蜜で味の調整をしたら出来上がり。

  お好みでお好きな野菜を揚げ焼きして添えれば栄養価UPデス♪


※黒蜜が無い場合は砂糖やメープルシロップなどで味の調整お願いします~。



黒蜜のコクがカレーのコクを増してくれるので我が家は良く使います。

普段アイス用に常備してるんですけどね。(^ε^)♪





「違いのわかる高校生男子」



息子は味に敏感というか、変化にすばやく気づくタイプだ。

例えば。。。


★愛用の無添加粉末出汁を使わずに丁寧にお出汁をとったお味噌汁を出せば、


「今日の味噌汁うまっ!出汁変えた?」



★いつも買うお米より500円安いお米にしたら、


「いつもの米とちゃうやろ?これアカンわ」



★逆にいつもより奮発してチョイと良い牛肉でおかずを作ったら、


「この肉うんま~!ええ肉やん~


半額やったん? 」




。。。。( ̄□ ̄;)  大当たりですが





と、そりゃまぁ~的確にピンポイントを突いてくる。



そんな 小姑のような 違いのわかる男な息子。(=◇=;)

今朝の朝ごはん時にも彼の味覚レーダーは激しく動いた。


作りおきおかずに揚げ焼き野菜の煮浸しをよく作るんだけれど。

かぼちゃやパプリカ、きのこなどを軽く揚げ焼きして、めんつゆに漬けるだけの簡単おかず。

(そう、先日のドライカレーの添えた野菜の活用。笑)


それを昨晩はなんだか酸っぱい系がいいな~とポン酢に漬けてみた。

でもって朝食にその煮浸し野菜を出したら、息子のレーダー作動。



「このカボチャあかんわ。


完全に腐ってるで! 」



(  ゚ ▽ ゚ ;)



いやいやいや~

ポン酢で酸っぱいだけですからぁ~



息子の場合。

違いのわかる男=味のわかる男


の公式は残念ながら当てはまらず。(´_`。)

ただのクチウルサイ男ってことなのか???




息子のレーダーよ、ポン酢も認識しておくれ~今日もご馳走様でした!('-^*)/





                     サゲサゲ↓  コチラに参加しています。 サゲサゲ↓

                       ポチっていただけると嬉しいです。