ハロー!!
マイ ネーム イズ Mr.With!!
またの名をMr.ボンバーデース。

(Who!?ってユーはここをチェックネ!!)

2014年12月20日(土)
京都の「ひと・まち交流館京都」にて行われた
With Festa'14の報告をシマース!!

With Festaは関西を中心とした学生手話サークルが
手話パフォーマンスを披露しあう夢のーー祭典!!

(詳しくは、HPのWith Festaページをご覧くだサーイ!)


今年のWithのテーマは、
個人と個人、団体と団体の架け橋を…
との想いをこめて!!


今年は15団体、約200が集結してくれマシタ!オーゥ、グレイト!!
様々な団体のいろんなカラー(個性)が溢れる発表会の様子を
どうぞごらんくだサーイ!!!!

今年の司会も学生スタッフが頑張ってくれマシタ♪


1部(右上)はのんのんヨネキュート&ストレインジ!!
2部(左上)はわいわいクニオーゥ、デンジャラース!!
3部(右下)はまいこもあい!ソゥ キュート!!


トップバッターは
藍野大学手話サークル「SHUWAXILE」
手話歌で、曲は「悲しみなんて笑い飛ばせ/FUNKY MONKEY BABYS」「とびら開けて/映画『アナと雪の女王』」「ワイルドアットハート/嵐」

自らを「パフォーマー」と名乗るメンバー。
その名にふさわしい熱いパフォーマンスを見せてくれマシタ!!


2番目は佛教大学手話サークル「なまけもの」
手話歌で、曲は「心絵/ロードオブメジャー」「LET IT GO ~ありのままで~/松たか子」

一体感のあるパフォーマンス。
安定の強さをありのままに見せてくれマシタ!!


3番目は岡山県立大学手話サークル「HAND POWER」
手話歌で、曲は「無限大/関ジャニ∞」「にじいろ/絢香」
岡山
伝統の「横揺れ」は健在!!
唯一の中国地方からの参戦は伊達じゃありマセーン!!


4番目は大阪保健福祉専門学校手話サークル「Smiloop」
手話歌で、曲は「One Love/嵐」「オーダーメイド/RADWIMPS」
大阪専門
2人だけで歌い上げる手話歌など
異彩を放つパフォーマンスで魅せていマシタネ!!


5番目は龍谷大学手話サークル「D.A.Y.」
手話歌で、曲は「笑って笑って/奥華子」
龍谷
伝統の「縦揺れ」を今年も披露!!
やさしさ溢れるパフォーマンスで笑顔を届けてくれマシタ!


6番目は大阪市立大学手話サークル「ふぁいたーず」
手話歌で、曲は「春の歌/スピッツ」「おかえり/絢香」
市大
あたたかいパフォーマンスに
会場もほんわかしていマシタネ!!

7番目は大阪府立大学手話サークル「亜飛夢」
手話歌で、曲は「できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター」「素晴らしき世界/Rake」
アトム
統一感と躍動感のあるパフォーマンスに
会場もノリノリデシタネー!!


8番目は関西大学手話サークル「あっぷる」デス!
今回唯一の手話劇「勇気のダイナマイト」と手話歌「勇気100%/光GENJI」
関大
パワフルな手話劇からの手話歌への導入が絶妙デシタ!!


9番目は京都大学手話サークルのみなさんデース!
発表内容は、手話歌で「にじいろ/絢香」
京大
工夫を凝らした情報保障にナイスな手話訳の手話歌がマッチングしていマシタネ♪


10番目は大阪大谷大学手話サークル「Sign」
手話歌で「ミラクルをキミとおこしたいんです/サンボマスター」「POP STAR/平井堅」
大谷
元気満々なパフォーマンスは
思わず身体を揺らしちゃう感じーデシタ!!


11番目は神戸大学手話サークル「ぺんぺん草」デース!!
手話歌で、曲は、「RPG/SEKAI NO OWARI」「世界を変えさせておくれよ/サンボマスター」
神戸大
ポストちゃんがソゥ キュート!!
スパイスが効いたナイスなパフォーマンスデシタ!!


最後の発表は立命館大学手話サークル「歩む会」
手話歌で「Endless road/fumika」
立命
熱く歌い上げる手話歌は
トリに相応しいパフォーマンスデシタ!!


オーウ、なんてグレイトだったのデショウ!!
しかし、ここで終わらないのがWith Festa!!


なんと、参加団体みんなの投票により、最も優れた手話パフォーマンスを行った団体…
そう、キングが決まるのデース!!


その前に…!!
宣伝団体の活動紹介をカモーン!!!


宣伝団体は

大阪フレンズ手話サークル
神戸学生手話サークルそれいゆ
京都手話集団あばうと

宣伝
個性豊かな活動紹介に会場のワクワクも最高潮デース!!
それぞれの団体で今後も沢山のWithがうまれる予感がプンプンしましたヨ!!


そして啓発映像を鑑賞したあとは…


さぁ、いよいよ表彰式デース!!

賞には3つのジャンルがあり、
クラッシュ賞:情報保障の取り組みが最も優れた団体。
スパイス賞:パフォーマンスと情報保障の工夫が最も優れた団体。
パフォーマンス賞:パフォーマンスそのものが最も優れた団体。
なのデース。

これらのジャンルの総合得点が最も優れた団体がーキング賞になりマース。


さぁ…どの団体が受賞したのか!?




発表シマース!!


クラッシュ賞:京都大学手話サークル
スパイス賞:神戸大学手話サークル「ぺんぺん草」
パフォーマンス賞:大阪府立大学手話サークル「亜飛夢」

おめでとうございマース!!!!


そして、栄えあるキング賞は…


関西大学手話サークル「あっぷる」!!!!!!!!!
なんと!!ひとつひとつのジャンルは他の受賞団体に及ばずも、総合得点でキングに輝きました!!!!
バランスの良いパフォーマンスであり、そして唯一の手話コントの発表がキングをゲットしマシタね!!!
表彰式

今後のWithの幅の広がりを感じさせるような表彰式デシタ!!
全ての団体のパフォーマンスが個性に溢れていて素晴らしかったデース!!
改めておめでとうございマース!!




みんなWithして、みんなWith。

初参加のユー。
4回生で今年が最後になるユー。
高校が同じで大学が別なユー。
きこえるユーときこえないユー。

ユーたちみんなが笑顔で笑いあっていマシタ!

交流2

「今日は来てくれて本当にありがとう!!!」

スタッフが伝えると

「とっても楽しかったです!!みなさんありがとう!!!」

参加者さんが答えてくれていマシタネ!!

交流1



…WithFestaが始まったのが2006年。
あれから様々なWithがあり、今年が9回目のWithデース。
述べ1500人以上の若い手話peopleたちが出会い、手話の輪が広がってきマシタ。
来年は10回目のWithFesta。この輪がさらに大きな架け橋となることを願って
叫びマース。
いよーーー!!!
With!!!レインボウ!!!!!


参加いただいたユーたち!
素敵なレインボウをありがとう☆


お読みくださったユーたち!!
次は直接お会いしましょうネ♪


以上、Mr.ボンバーが…いや、Mr.Withがーお届けしマシタ♪

全てのユーたちー
良いお年をーー!!!!