人間生きていれば、
今のはなかったコトにしてほしいなぁ、
あのころに戻ってやり直したいなぁ、
そう思うことが何度もありますよね。
しんぺーです。


そんな中、10/19(日)
いこいの村まつり手話パフォーマンスしてまいりました。

いこいの村は
「ろう重複障害者」の労働・生活施設「栗の木寮」や
聴覚障害者支援の専門性を備えた全国初の特別養護老人ホーム「梅の木寮」などを有する施設です。
そこで利用者や関係者のみなさんが楽しむお祭りが開かれました。

お昼過ぎに会場へ到着したので、お腹がペコペコです。
本番が始まるまでの間に軽く腹ごしらえ!!
コロッケにカレー!うどんに焼き鳥‼そして名物鮎!!

鮎をほおばるあかり
カレーを旨そうに食べるハルヒ
豪快に鮎にがぶりつくおさむ


お腹も気合もいっぱいになったところで…
本番!!はっじまるよー!!

気になる今回の演目は、サイレントコント&手話歌
コントのテーマは先日のほほえみ広場2014と同じですが、
今回はメンバーががらりと変わり、一味違った面白さをお届けしてきました!
ちなみにほほえみ広場2014の詳細はコチラへどうぞにひひ


①ナンパ編ドキドキ帽子
ドキッとする後姿美人を見かけた男二人組は、
何とかしてお近づきになりたいと思って何度もアプローチしていくが…






②おごって編ナイフとフォークハンバーガー
カップルの男は、気前のいいところを見せてあげようと思って、
女のお願いをどんどん聞いていくが…





③試験勉強編メモメガネ
試験勉強に集中したい男。
しかし、周りはなかなかそれを許してくれないようで…






手話歌なかったコトにして(郷ひろみ with HYPER GO号)とともに、
日常に起こりうる、
今のはなかったコトにしてほしいと思えるような出来事を、
サイレントコントで面白おかしく演じました。


そしてワークショップ
『なかったコトにして』のサビ部分の手話を、
いこいの村住人たちに教えて、
さぁみんなでなかったコトにして』ミュージック・スタート!!





おじいちゃんもおばあちゃんも手話通訳の方も、
私たちの動きを真似て手をひらひらしてお願いのポーズをとってくれました!
最後にはなんといこいの村の司会さんもステージに入ってきて、盛り上げに一役買ってくれました!!





人生には、なかったコトにしてほしいことがたくさん起こる。
しかし、めげず挫けず、それを糧にして、日々気持ちを新たにして生きていこう!!
そう決意したところで、終幕と相成りました。



出演依頼をくださったいこいの村まつりスタッフのみなさん、
ご観劇くださったみなさん、
ありがとうございました!!