やほ~!!ヽ(=´▽`=)ノ
タモリで~~~す!!晴れ

5/17(土)、京都府京都市にある
「聴覚障害児放課後等デイサービスにじ」にて、
手話歌ワークショップを行ってきたので、その報告でーす音譜

当日はワークショップが始まる前から
子どもたちに会えるのがワクワク楽しみでたまりませんでした☆
なので、初めて子どもたちと対面したときには、
子どもたち以上にメンバーのテンションが一気にアップ!(笑)アップアップ

以下の流れでワークショップを進めていきました音譜

1みんなで自己紹介♪
まずはお互いのことを知るために、みんなで円になって、
一人一人簡単に自己紹介を行いました☆


2じゃんけんサッカー!
次に子どもたちと仲良くなるために
「じゃんけんサッカー」をやりました♪

やり方は・・・
①下の図のとおり、攻守に分かれて並びます。
===================
      ★ ←キーパー

 ○ ○ ○ ○ ←2列目(守備側)

 ○ ○ ○ ○ ←1列目(守備側)
-----スタート-------
 ●●●●●●● ←攻撃側
===================

②攻撃側は守備1列目の人とじゃんけん!
  勝ったら守備2列目の人とじゃんけん!
  勝ったら守備3列目のキーパーとじゃんけん!
  キーパーにも勝ったらゴール!で1点ゲット♪
※途中で負けてしまったらスタートへ戻ってやり直し叫び
※制限時間を過ぎたら攻守を入れ替えて再開。

③最終的に一番点数が多かったチームの勝ち!

oioiチーム VS 子どもチームドンッ

どっちが勝つか、2回ずつ本気で勝負!!!!

「あいこでしょー!」

「よーし勝ったぞ!」

「あぁ!負けたぁ!」

と、嬉しさや悔しさの声が入り混じり、
とても白熱した戦いで盛り上がっていました♪



そして、気になる結果は・・・!?
まさかの12-12で引き分け!!

お互い熱く楽しめて良かったー!!ラブラブ


3手話歌のワークショップ
今回、子供たちに体験してもらう手話歌の曲は・・・
「小さな恋のうた/MONGOL800」!!

まずはどんなものかを見てもらうために
oioiメンバーがパフォーマンスを行いましたっ!



子どもたちの真剣に見入ってくれている姿が印象的でした。

パフォーマンスが終わったあとは、いよいよ練習に突入!
まずは、サビ部分のリズムを手拍子で表してみるところから♪

そして、全員が手拍子のリズムをマスターしたところで、
今度は手拍子のリズムに手話をつけるという練習を行いました音譜

最初はぎこちなかった子供たちでしたが、
何度か繰り返して練習するうちに慣れてきたのか、
子どもたちも楽しそうに手話を表していました!!


4全体発表
手話歌を覚えたらいよいよ、みんなで一緒に発表!



おぉー!!
全員上手に手話歌を表していたので、めっちゃ凄かったー!
子どもたちって、リズムに慣れるのが早いんだねーって感動しました♪

5おやつタイム♪ナイフとフォーク
手話歌の発表が終わった後は休憩&交流を兼ねておやつタイム♪

なんと!子どもたちが作ってくれたよもぎ団子をいただきました♪(^^)
これは美味しかったーー!!


oioiメンバーも素敵な笑顔音譜
昔よく作って食べたのを思い出すなぁ~(*^_^*)

6じゃんけんサッカー(最終戦)
おやつタイムの後、まだまだ遊び足りず、
またじゃんけんサッカーをやりました!!

前回は引き分けに終わったので、今度こそは勝つぞ!!
と、アツい気持ちを持って勝負だぁ!!!!

お互い4回ずつ勝負して、その結果は!?

29-30 で、oioiチームの勝ち!!

大人も子どももお互いに全力でぶつかりあえたので
これは本当に良い勝負だったなぁ音譜音譜




★----☆----★----☆----★----☆----★

と、じゃんけんサッカーが終わると同時に
ワークショップの時間も終了・・・
楽しすぎてあっという間に一日が終わってしまいましたぁ!!

今回は至らぬ点もいっぱいあったと思いますが、
きこえない子どもたちと一緒に手話歌を楽しめて良かったですー!!
子どもたちの最高な笑顔を見れたのも大きな収穫でしたー!!音譜

今後も子どもたちがさらに楽しんでもらえるように、
さらに分かりやすいワークショップが出来るように、
もっともっと腕を磨いていきますっビックリマーク

最後になりましたが、
今回貴重な機会を設けていただいた
にじ関係者のみなさま、本当にありがとうございました!!