こんにちは、えみりんですラブラブ


今回もイベントがあったので、

この場をお借りして報告させて頂きますラブラブ!



そのイベントの名はッ……!?



音譜第26回手話京都スピーチコンテスト音譜



はいっ!


先日の3月20日に開かれたこのイベント!


oioiは、スピーチコンテストの一般の部と子どもの部の間に、

アトラクションタイムとして出演させて頂きました~!(≧∇≦)/


今回の出演内容の舞台は、なんとっ!


お洒落なoioi喫茶店コーヒーですo(*^▽^*)o




このoioi喫茶店。

実は普通の喫茶店ではありません。

聞こえる人も聞こえない人も楽しめるように…

という願いを込めてオープンされた喫茶店なのです!ラブラブ!

そこにある新人が入ってきます。




手話エンターテイメント発信ネットワークoioi ブログ


「こんにちは、僕の名前はもっくんです!」


このイケメン新人、もっくんは

大学で学んだ手話を活かしたいと思っているようですが…



手話エンターテイメント発信ネットワークoioi ブログ




頼りになる先輩(?)や色んな人の力を借りつつ、

色んなお客さんとの出会いを通して、

様々なコミュニケーション方法を学んで成長していく…



という内容の物語です!

これ以上は当日観に来て下さった方とのひ・み・つ(*´∀`*)ラブラブ




手話エンターテイメント発信ネットワークoioi ブログ

(ちょっとだけ見せちゃいます!)



このイベントで伝えたかったのは歩み寄りです音譜


聞こえない人は、『手話』で話す…と思っていませんか?



でも本当は違うんですビックリマーク(≧∇≦)/



人それぞれ性格好みがあるのと同じように、



聞こえ方もコミュニケーション方法も人それぞれ違うんですニコニコ



コミュニケーションって手話以外にも、筆談やジェスチャーなどがあるので、


相手を理解して、相手に合ったコミュニケーションをする



ということが大切なんですネ(*´∀`*)


逆に聞こえない人も、自分のことはハッキリ伝えることや、


手話を相手に合わせてゆっくり使うなどの思いやりも大切ですべーっだ!


聞こえる人も聞こえない人も、お互いに歩み寄っていくことで、


もっと良い社会になったらイイナ…ドキドキ


という、メッセージを込めています!




観たかった~しょぼんという方もご安心して下さい(≧∇≦)/

これからのoioiイベントでもお目にかかれるかもしれませんから…音譜


それまでお楽しみに~(*´艸`*)ドキドキ



手話エンターテイメント発信ネットワークoioi ブログ

(揃って、ありがとうございました!)



今回、パフォーマンス依頼をしていただきました、


「第26回京都手話スピーチコンテスト」の実行委員会のみなさま、


応援に駆けつけてパワーを分けて下さったみなさま、


本当にありがとうございました。



以上、「第26回京都手話スピーチコンテスト」の報告でした~(≧∇≦)/



チューリップ赤えみりんチューリップ赤