こんにちは(^^)
たかこです。
実は
先週の今日、oioi初!手話講座が行われました。
これは、oioiが普段お世話になっている
から依頼を受け、私たちoioiが講師として手話を教える、
連続性の手話講座です。
(すでに申込を締め切ってしまっているので、
今から受けたいという方がいても受付できません。
すみません...)
期間は1/16~3/26までの3ヶ月間。
隔週月曜日の19:00~21:00。全6回
初心者を対象とし、全6回を通して簡単な
会話ができるようになる内容にする予定です
今後、講座が終わるごとに、講座の様子を
報告していこうと思っています。
受講者にとっては復習となり、
受講していない人にとっては
oioiなりの手話講座の様子を知ってもらえるような
報告ブログとなるよう、頑張って書くつもり
なので、皆さん見てくださいね
さて、ではさっそく第1回手話講座の報告を始めまーす(^O^)/
第1回は、今後手話を学ぶ上での大切なポイントを教える、
オリエンテーションを行いました。
講座の主な流れは以下の通り。
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1、導入
2、自己紹介
3、オリエンテーション
4、交流
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ざっくりと書きましたが、以下で詳しく見ていきますよ~
まず、導入。
私たちoioiについての説明と、講座のコンセプトについての説明。
「oioiって、手話エンターテイメントを振興している団体なんですよ~」
「この講座もただの講座じゃなくて、エンタメっぽく進めますよ~」
ということで、「oioi手話学園」をテーマに、
学園風に講座を行います!
私たちは先生になりきります。
みんな、生徒になりきってね♪ということを強調。
「みんな同じ手話学園の1年生。年齢関係なく仲良くしよーね♪」
というお話でした。
お次は、これから一緒に学ぶ仲間のことを知ろう!ということで
自己紹介。
名前と職業を簡単に。
受講生の皆は、これからの意気込みなんかも話してくれました。
みんな気合いたっぷり
じゃあさっそく講座開始~
・・・の前に。
理事長より注意事項の説明が。
え?理事長って誰かって
私たち先生を雇っている、学園の長といえば・・・?
oioiに講座を依頼してきた、
市民交流センターひがしよどがわの職員さんです(笑)
施設の職員まで巻き込んでの「手話学園」設定。
巻き込もうと考えた私たちも私たちですが、
二つ返事で巻き込まれてくれた職員さんも、ステキです☆
はい、話がそれましたm(__)m
理事長(職員)からの注意事項の説明が終わったら、
いよいよ講座のはじまりはじまり~♪
まず最初に、
「oioi手話学園の3つのお約束」
を唱和することから始めました。
「oioi手話学園の3つのお約束」って?
よく学校の教室の上の方に掲示してある
教訓(学訓?)のイメージで、
これから手話を学ぶ上で大切にしてほしい
ポイントをまとめたものです。
一、たのしむ きもちを もつ
一、みて まねて つかう
一、ゆっくり はっきり あらわす
それぞれの意味は、以下の通り
・手話を堅い勉強だと思うのではなく、
楽しみながら学んでいこう!
・先生や他の人が表している手話を
見て、まねて(盗んで)、使って、
自分のものにしていこう!
どんどん盗んじゃえ!!
・手話を表す時は、ゆっくり、はっきり、
見やすいように表そう!
これらのポイントは、手話を学ぶ上で大切なことなので、
手話学園の生徒のみんなも、そうじゃないみんなも、
覚えておくよーに!!(^0^)/
しっかりと覚えてもらうため、
手話学園では毎回の始めにこれを唱和します
この唱和が終わったところで、ようやくオリエンテーション開始!
オリエンテーションのテーマは
「手話の特徴を知ろう」
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手話の特徴1、ジェスチャー性
手話ってジェスチャーに似たところがあるんだよ。
難しくないよ♪
(例:バレー、バスケ、ギター、バイオリンなど、
ジェスチャーそのままで手話を表せるものがたくさんある)
手話の特徴2、見て分かる言葉
同じ単語でも、内容によって表し方が変わるよ♪
(例:「食べる」→ご飯を食べる、ハンバーガーを食べる、
ステーキを食べるなど、食べ方によって表し方が変わる)
手話の特徴3、表情が大事
手話がわからなくても、表情をつけることで
ニュアンスを伝えられるよ♪
(例:「食べる」と表しているだけでも、表情によって
「おいしいものを食べる」なのか
「まずいものを食べる」なのか変わる)
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これらの手話の特徴を、実際に生徒自身に
単語や文章を表す体験をしながら学んでもらいました。
また、手話の特徴1のジェスチャー性を理解してもらうために、
<手話の成り立ち>を劇で説明。
手話がなかった頃、聞こえない人のいる家庭で
コミュニケーションのために使われていたホームサイン
(ジェスチャーなどをもとに自然に作り出された言葉)が
家庭の外で聞こえない人たちに共有されていき、
手話として統合される様子を見てもらいました。
<手話の成り立ち>
ジェスチャー → ホームサイン → 手話
ということは・・・
手話ってジェスチャーに近いものだと言えるよね?
難しく考える必要ないよ♪
ってことが伝えたかったんです
まぁ、全ての手話がジェスチャーからきているかというと
そうでもないんですが、そういう面もあるということを
理解しておいてもらいたいです☆
手話の特徴2と3については、教える前から
生徒自身が表現の工夫として取り入れていて、
教える必要ないかも?どうしよう・・・
とか思っちゃったぐらい(笑)
まったく、生徒のみんな優秀で
今後が楽しみすぎてこわいこわい(笑)
こんな感じでオリエンテーションは終了。
交流timeではちょっとした
飲み物やお菓子なども用意し、
食べたり飲んだり改めて自己紹介したりしながら
みんなのあだ名と手話ネームを決めるという
慌ただしい感じになりながらも、
たくさんしゃべって仲良くなることができました。
初対面の参加者同士でアドレス交換する場面も
みれましたよ~。うん。よかったよかった
最初は緊張ぎみだったみんなも最後には仲良くなって、
良い雰囲気で終われたかな、と思います☆
次回がたのしみ~~
こんなところで、第1回手話講座の報告を終わります!
これからも第6回まで順次報告していくので、お楽しみにー!
第2回の報告はまた2週間後の月曜日(2/6)にアップ予定です。
ではでは。長々と失礼いたしました
たかこでした~(^-^)/