こんにちはぁ!!キラキラ



最近、

おみそ汁にいけるなら…と、

あさりさんたちをみそラーメンに投入し、

ラーメンとあさりさんも

結婚できることに気づいた、にっこですヒヨコひらめき電球音譜



今年も残すところ1週間となりましたが、

みなさんも、今年最後の思い出作りとして

何か挑戦してみるのはいかがでしょう!?キラキラ



その残る1週間の中では

With Festa' 11の報告をしていきますよ!


どうぞ、お楽しみに!!ラブラブ



さて、

3日前からその報告は早速始まり、

ウィズリーダーのぶから


With Festa' 11はみんなのおかげで

アツくアツく終わったぜ、ありがとうなニコニコ!!


というコメントを発表させていただいたのですが、


もうみなさんの目を通過しましたかはてなマーク

(まだーシラーという方は、ぜひこちらビックリマーク音譜)



その報告では

後日詳しい報告のリレーが

始まることを宣言してもらいました…ひらめき電球



と、いうわけで!!ドキドキ


今日、第一走者として、

のぶからにっこがバトンを受け取りましたアップ



では、走り出す前に、

With Festaについてちょこっとつぶやきますね音譜



With Festaとは、


oioiが毎年主催している

発表会&交流会という2大構成の
参加者さんとoioiが一緒に創り上げる

アツいイベントです!!星



しかも今回は、


去年行った際のアンケートのご要望にお応えして、


例年の 午前の交流企画&午後の発表会

という流れを覆し、


午後 一発目に発表会&続いて交流会
というプログラム!!ラブラブ


に挑戦しました!!クラッカーキラキラ



おぉー、いっぱいつぶやいてしまいましたが


ここからは、その「発表会」についての報告

のために、走りますビックリマークプレゼントドンッ



当日Withしてくださった方は思い出しながら、
残念ながらWithして頂けなかった方は想像しながら、
どうぞご覧くださいっドキドキ


それでは~っ、よーい…どんっ!!ドンッ



そもそも発表会とは…


岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀から大集合した

専門学校、大学、地域の手話サークルが、

手話劇や手話歌などの

手話エンターテイメント(詳しくはこちら !)

を発表しあう、

合同文化祭のようなものです!!音譜キラキラ






手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのブログ-With 第1部

↑第1部の様子




司会の「チャラめがねーず」(もっくん、りょーじ)の

チャラーいあいさつとともに、With開幕です!!キラキラ


まずは第1部の始まりはじまり~音譜

 

     チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


  チューリップ赤大阪保健福祉専門学校

     手話部 smiloop(すまいるーぷ)

   

     <手話歌>

    ♪世界に一つだけの花/SMAP


    歌詞の一節「一つとして同じものはないから」の

    手話訳「本当に、同じである必要はない」に、

    自分が強く肯定される感じがして、励まされましたキラキラ


 

チューリップ赤京都大学

     手話サークル 京大手話サークル

   

     <手話歌>

    ♪compass/川嶋あい

    

  1年生が付けたという手話訳に、

    「つらい」「信じる」などの

    思いを込めた表情が加わって、

    歌が実感を持って、こころに響きましたしょぼん   


ここで

司会「ボコボコンビ」(きぬ、ヒロ)にバトンタッチひらめき電球


おっきく育った2人だからこその

コントを見せてくれました音譜



  

  チューリップ赤龍谷大学(瀬田キャンパス)
      手話サークル D.A.Y(でい)


    <手話歌>

    ♪Green boys/GReeeeN

    ♪逢いたい/ゆず


    伝統の「たてゆれ」でしっかりとリズムを伝えながら、

    被災地支援というテーマで

    痛みを超え、前を向いて進んでいく気持ちを表現し、

    力強くこころを動かしてくださいましたアップ

   


 チューリップ赤岡山県立大学
     手話部 HAND POWER(はんどぱわー)

 

     <寸劇&手話歌>

     ♪100万回の「I love you」/Rake


     今年の流行語大賞に選ばれた「絆」を胸に

     今回は特に、恋人との絆を

     笑顔とともに表現し、

     幸せな気持ちにしてくださいましたラブラブ






手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのブログ-With 第2部

↑第2部の様子



かっこよく正装した司会「めがねーず」

(りょーじ、たつろー、もっくん、ヒロ)が登場アップ


めがねを愛しすぎて離れては生きていけないことを

必死に訴え、いよいよ第2部の始まりニコニコ音譜


    チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


  チューリップオレンジ京都手話集団 あばうと


    <宣伝>

     ★寸劇「あばうと版あいうえお作文」

     ◆DVD上映「With2011 京都手話集団あばうと」


     マスコットキャラクターあばば&ううとや、

     1人1人が個性豊かに、

     いつもおもしろく出迎えてくださる

     スタッフさんに会いに行きたくなりましたドキドキ



  チューリップオレンジ大阪手話サークル フレンズ


    <宣伝>

     ★トーク「指の短い代表の補佐、かんみん」

     ◆DVD上映「ふれんっず活動日記」

  

     難波にて

     代表:銭ブタン3世(ブタの貯金箱)さんのもとで

     「学び」と「楽しみ」が織りなすすてきな活動に、

     参加したくなりました音譜



  チューリップオレンジ神戸学生手話サークル それいゆ 


     <宣伝>

     ★手話劇「ある日のそれいゆ例会」


     声なしの例会(普段の活動)を紹介するために

     劇も声なし(※字幕による情報保障付き)でしたひらめき電球

     レベル別にしっかりサポートしてくださるという

     心強いスタッフさんに会いに行きたくなりました恋の矢    


 

チューリップオレンジ手話エンターテイメント発信ネットワーク oioi


<啓発>

     ●コント「手話サークルのあるある」


      とあるサークルの何気ない日常を描きだし、

      聴者と聴覚障がい者の間にある見えないバリアを

      越えるためにはどうすればいいかを、

      みなさんやボンバーさんと一緒に考えつつ

      成長する物語でしたひらめき電球


 

チューリップオレンジ佛教大学

      手話サークルなまけもの


     <手話歌>

     ♪オリジナルスマイル/SMAP


      曲に合わせてフォーメーションがどんどん変わり、

      「きこえる・きこえない」「手話がわかる・わからない」

      に関係なく、

      とてもウキウキ・ワクワク!しました音譜






手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのブログ-With 第3部

↑第3部の様子



がんばっている会場中のみなさんに、

司会「癒し」(せん、いく、なっちゃん)が

いーっぱいのいやしを届けて、

ついに最後の第3部がスタート音譜


  チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

  チューリップ黄華頂大学・華頂短期大学
     手話サークル こんぺいとう

  

     <手話歌>

     ♪大丈夫 long version ~明日へ~/ji ma ma


     被災地支援曲であるこの曲を、

     しっとりと、でも力強く表現し、

     「大丈夫」という言葉で

     安心感と勇気を届けてくださいましたキラキラ



ここで

司会「癒し」のもとに、

マツコ・デラッキヌ(きぬ)が乱入!!ドンッ


パワフルな雰囲気になりましたにひひ音譜



  チューリップ黄関西大学

      手話サークル あっぷる


     <手話歌>

    ♪笑ってたいんだ/いきものがかり


     1人1人が温かみのある布製名札を付けて、

     ひとつひとつの手話に想いを込めながら

     丁寧に歌ってくださり、

     温かな気持ちになりました星



  チューリップ黄神戸大学
      手話サークル ぺんぺん草



     <手話歌>

     ♪愛唄/Greeeen


     1年生がほとんどというフレッシュメンバーで

     「よこゆれ」によって曲のリズムを、

     思いの込められた手話でたっくさんの愛を、

     それぞれの胸にしっかりと届けてくださいましたキラキラ

        

チューリップ黄大阪府立大学
     手話サークル 亜飛夢(あとむ)


     <手話劇&手話歌>

     ★「世界一大切な君に」

     ♪milk tea/福山雅治

     ♪世界で一番頑張ってる君に/HARUCO


    

     ふんわりとした色とりどりの

     パステルカラーTシャツに身を包んで

     2曲歌っていただき、

     とても甘い甘い気持ちになりましたラブラブ


 

チューリップ黄大阪市立大学

     手話サークル ふぁいたーず

          

    <手話劇&手話歌>

    ★「人魚姫」

    ♪キセキ/Greeeen

    

    スーツでビシッ!!と決めた

    男女のペアが

    愛を熱く表現してくださり、

    切ないオチにドッと笑いが起こりましたにひひ音譜



発表会はここまで!!ひらめき電球


いかがでしたかはてなマーク


この後は交流会へと続いていくので、

報告をしてくれるおさむバトンタッチしますパーキラキラ


おさむ、よろしくお願いします!


ではでは、続きをどうぞ、お楽しみに~ドキドキ



(つづく交流会編は、こちら へ!)