どもども、いっつみーです。


イベント報告しまっせ♪



2月12日(土)に中崎町キャンドルナイトに

出演してきました!!


oioiのパフォーマンスを見てくれた方々、

本当にありがとうございます!!


見てくれたあなたも、なにか用事で見に行けなかった

あなたも、ぶらりとブログをのぞきに来たそこのあなたも!


じっくり読んじゃってください♪


キャンドルナイトとは、

環境や省エネ、現代社会のライフスタイルについて

考え直すとともに、時間のあり方、過ごし方などに

ついても見つめ直すきっかけとし、
環境NGOが中心となってはじめた取り組みです。


「電気を消してスローな夜を。」をスローガンに、
キャンドルの明かりで
いつもとはちょっと違った

時間の過ごし方をしてみようというものです。



前日から急に冷え込み、当日も夕方にじゃっかん雨が降り、


「キャンドルは灯るのか・・・?ショック!


と不安もあったものの、天気はひどく崩れず、

夜のキャンドルはそりゃあキレイでしたキラキラ



手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのブログ-キャンドルナイト
【屋外のキャンドルたち♪】




夜の部は、

バンド演奏や弦楽器のアンサンブルなどもあり、


そしてとうとうoioiのパフォーマンス!!!



まずは、毎度おなじみの oioi紹介!!


oioiの熱き男たちが熱くoioiを説明してくれたぜ!



手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのブログ-oioi紹介

【3人で「手話エンターテイメント!!」】

(左からたかし、りょーじ、のぶ。)



さて、いよいよパフォーマンスの始まりだ!


流れとしては、


 1.サイレントコント①

 2.サイレントコント②

 3.手話レッスン

 4.手話歌「誓い」



まずは、1.サイレントコント① から!



手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのブログ-コント1

【男2(のぶ)に忍び寄るたかこおばあさん。あやしさMAX!】



とあるところに、あやしいおばあさん。

カゴから取り出したのは


「モテるビックリマークスプレー」!!!


男2人に売りつけるが、男1は買い、男2は

「なんじゃコリャ」とおばあさんをバカにする。


しかーし!!男1がスプレーを使うと、

なんと女性が飛びついてきた!


それを見て買わなかったことを後悔する男2が

おばあさんにあの手この手ですり寄り、


しぶしぶおばあさんが渡したものは


「モテるはてなマークスプレー」!!! (ん???)


男2はすんごいいきおいでスプレーを使い切り、

たくさんの女の子を待つ。


そして、飛びついてきたのは・・・???




ここから先は見に来てくれた人だけの秘密にひひ


どうしてもスプレーが欲しい男2とおばあさんの

掛け合いが見どころでした!




次に、2.サイレントコント② !!!




手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのブログ-コント2

【左からりょーじ、のぶ。うむ、真剣なバトルだ】



もうすぐバレンタインデーということで、男2人が

チョコバトル!!


チロルから始まったしょーもないバトルは

両者ゆずらず(笑)


そこへ、さきほどのスプレーカップルが登場!!


そして女の子、ラブラブアピールラブラブ



手話エンターテイメント発信ネットワークoioiのブログ-コント2

【りょーじ、のぶ「ガーン!」。鼻で笑われさらに「ガーン!!」】

(左からりょーじ、いっつみー、たかし、のぶ)



チョコだけで争っていた2人は、肩を組み合い

がっくりするのでした。




さて、3.手話レッスン の内容でもあるんですが,

サイレントコントについての説明です。



2つのサイレントコントは一切声を出さずに、


ジェスチャーのみで構成されていたのですが、


実はその中でも手話がいくつか出てきていました。




普段手話にふれる機会のない方たちにとっては、


「手話は難しい!」「自分とは関係ない!」


と思ってしまいがちだと思いますが、


ジェスチャーからきている手話もあり、


もしかすると、日常生活の中で気付かないうちに

使っているものもあるはず!!


この2つのコントでそのことに気づいてもらい、

手話を身近に感じてもらえたら嬉しいぜニコニコ




さてさて、続いての発表は・・・


次回のブログをお楽しみあれ!!!