換毛 | ウチのお犬様♪

換毛

夏場も結構抜けたのだけど、最近またお犬様の抜け毛 が酷い。なので先日バルコニーにお犬様を呼び出しブラッシングする事にした。

「おいでー」の声にウキウキとバルコニーにやってきたお犬様。換毛 どうやらバルコニーで遊んでもらえると思っていたらしい( ̄ー ̄;
「ブラッシングが済んだら遊んであげるからね~」と心にもないことを言い聞かせつつブラッシング開始。まずは毛並に逆らって優しくササッとブラッシング。
換毛 お犬様はこの毛を逆立てるブラッシングがあまり好きではない。更に今日は遊んでもらう気満々でバルコニーに上がってきている。
換毛 だからって、人の手を噛んでいいもんじゃありませんよヾ(。`Д´。)ノコラー
こんなお犬様の毛ををなんとか全身逆立たせ
換毛 はい!にわかフサフサ犬の出来上がり(・∀・)!
はいはい、いつまでもイヂケてないでパトロールでもしておいで、ネ(o^-')b
換毛 かーちゃんはその隙にお犬様の毛を整えておくからさぁ(* ̄m ̄)プッ
お犬様を騙し騙し、ブラッシングする事数分。ふとスリッカーを見てみると今日も大収穫でございます。
換毛 お犬様は見るだけじゃなくてスリッカーからはみ出しているポヨポヨ毛を齧ろうとするから嫌です( ̄ー ̄;
その後も同じ工程を3回繰り返すとこんな事になりました。
換毛 つい先日まで残暑厳しい日々が続いていたが、お犬様のDNAに異常気象と言うキーワードは無い様で、既に換毛期に突入したと思われる。はぁ、この抜け毛収穫祭はいつまで続く事やら(;´▽`A``
ところでお犬様は冬毛になるとアンダーコートがニョキニョキ伸びてきて、今よりもフサフサで色もちょっと白っぽくなるらしい。
確かに腕の辺りは既に白いものがチラホラ目立つようになり、胸の毛辺りも以前よりもフサフサ度が増してきてる。
換毛 冬毛はとても楽しみなのだが、もう夏は戻ってこないわよね?と、来週以降の天気がちょっとになってしまったかーちゃんでした。


この記事を書いたらとーちゃんからある提案が・・・。その提案と結果はまた明日ご報告致します。あ!前回同様たいした事ではないのでご期待なさらず~(;´▽`A``



人気blogランキングいつも応援有難うございます。
  これからも皆様の温かいポチッをお待ちしております<(_ _)>