中秋 | ウチのお犬様♪

中秋

今日は中秋の名月です。毎年、中秋の名月は満月なのかと思っていたら実は違うらしい、皆さん知ってました?
因みに今月の満月は27日だそうです。今まで中秋の名月は満月だと信じ「綺麗なお月さんだなぁ」なんて見上げていたかーちゃん・・・ちょっとショックでしたσ(゚ ▽ ゚ ; )ダマサレテタ…
中秋 注1:写真は勿論、合成です(;´▽`A``

更にこの歳まで忘れていた事が。それは十三夜の月、十五夜と対になっていた月を愛でる行事。十五夜の月を見たら十三夜の月も見ないと、どうにも縁起が悪いんだそうです。
そう言われてみると数十年前にお婆ちゃんか誰かにそんな話を聞いた記憶があるような、ないような。ないような、あるような・・・・・・どっちじゃい(-_-メ
今年の十三夜は10月23日。十五夜のお月見を楽しむ方は、十三夜の月を愛でるのもお忘れなく。
中秋 注2:写真は確実に合成です(;´▽`A``
注3:月に向かって吠えている図です。月を食べようとしているのではありません( ̄ー ̄;


上の合成写真をチマチマ作っている時に、凄く近くを救急車が通り、たまたまバルコニーに出ていたお犬様は思いっきり遠吠え。過去に2度くらい救急車の音に反応していたけど、最近は全く反応しなかったのでかなりビックリなかーちゃんΣ(・ω・ノ)ノ!
でも私以上にビックリしたのが、近所で遊んでいた子供達だった様で、お犬様があまりにも立派に遠吠えなさるので、それまでガヤガヤしていた子供たちの声が一瞬止みました(;´▽`A``
犬好きでない方々には騒音以外の何者でもない遠吠え、子供達やご近所の皆さんに申し訳ないと思いつつも、あぁ、動画に取りたかった_| ̄|○と心から思う、イケナイかーちゃんでしたw



人気blogランキングいつも応援有難うございます。
  これからも皆様の温かいポチッをお待ちしております<(_ _)>