大事な水菜が、 | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

しばらくぶりに、野菜畑に行ってきました

まずは水菜

どうかな~と点検すると、水菜が、さらにしょぼくなっていました・・・



な、なんですかぁ~え! スカスカで、葉っぱがちぎれている??

こ、これは・・・

名も知らぬ小鳥の仕業? ちっこいトリ糞があたり一面落ちています。わかるかな



隣の畝の、ちぢみ菜のところにはフンも落ちて無く、食べられてもいないのに





大根を蒔いたところに、ホウレンソウがポツン、ポツンと出ていたのですが
(どうやらF1ホウレンソウのタネが少し、混ざってしまったらしいの)

防寒のため不織布をベタ掛けにしていたので、大きく成長していました


吹きっさらしのところと比べると5倍以上の大きさ


こちらは、ギシギシ
雑草は丈夫ですね かなり深く、ぶっとい根を切っても、毎年出てくる
  

どちらも美味しそうね


右側のカリフラワーの葉茎が、風で折れてしまいました




収穫した冬どりキャベツの根元を、今日もおやつにモグモグ
甘いね~




白菜も収穫しましたがやっぱり今回も、根元にミミズがたくさん

白菜の植えたところは、たんじゅんで良く言われている、土の浄化が進んでいないのは決定的のよう

どうして虫たちがいなくなるのか?何度も読み返していますが、根本的なことが未だ理解出来ずにいます。




さて、これから白菜を干しましょう~



ポチっとしてくださると励みになります



にほんブログ村