オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育

淡水魚釣りのお話と、淡水魚飼育のお話を中心に、

おっと忘れてた、奥さんの手料理もご紹介します。


テーマ:













朝寝坊して、7時過ぎに出発したら首都高が大渋滞Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



失敗した、、、、
















禁漁前の最後の週末、ヤマメを釣り&渓流水槽の新たなタンクメイトとしてカジカを狙いに秋川に向かった🚗💨💨💨












いつもの倍の時間掛けてやっと到着(´๑_๑`)











綺麗な彼岸花が出迎えてくれるが、「あ〜今年の夏も終わってしまったな〜」と、いつものこの紅い花を観ると哀しくなってしまう。。。




























川に降りると、案の定増水中。
連日の雨で釣りにならないと分かっていたけど止められない( ̄∇ ̄)



















1匹くらいヤマメを持ち帰りたい一心で、ミミズを投入するも無反応。。













足下を持ってかれそうになりながらも、流れと冷たさに耐えつつ泡の中にミミズを投入するとウキが沈んで、、




















get !!






















雑魚釣り用の4号針がかかってますヾ(¯∇ ̄๑)




















もしかしたら、前回ゴーグルで確認した取り残しかもしれない。。













水溜りでキープしていると、何やら人影?カニ影?


































一丁前に狙ってやがった。。
君には無理やて(^_^;)





















虹鱒の後は、カワムツがいつものように続くだけなので、1時間程で納竿。
















外来種であるニジマスを渓流水槽に入れるのは本望ではないが、ゼロは淋しいのでヤマメの代わりに持ち帰ることにした。
















さて、この日のもう一つの目的は、秋の魚と書いてカジカ(鰍)をget!!









であるがガサ場が無い。。

















本流は、増水中でガサどころではなく、こんな↓水路的支流しかない。



















ゴロタ石も無く、当然カジカも居ついていない。






でも何故かアカザが入った。まさかこんな水路にも入ってきてるとは。。
















何としてもカジカを持ち帰りたくて、ガサ出来そうな場所を求めて、川沿いを走る🚗💨💨💨💨












川幅が広く、何とか川石が頭を出している場所を見つけて、ガサスタート。


















トウヨシばかりが続いたが、なんとか鰍get!!














型は小さいが、タンクメイトとしては調度良く、長生きしてくれそうな個体。













ここでもアカザ君が入った。なんとも表現しようがない色である。(赤茶?)目立つは目立つ。。


















ついでにオヤニラミの生き餌も確保する為に、ボサをガサガサ。
















増水から逃れてきた小魚がいっぺー入った。








ムギツク
カワムツ
アブラハヤ
シマドジョウ



















ギバチの赤ちゃんもネットイン。




以前、ギバチベビーを食べたオヤニラミが顎から棘が抜けづにもがいていた所を助けてやった事がある(^_^;)
危うく★になるとこだった。。


よって、ギバチはサヨウナラ。










午後は雨予報のため、12時に終了して家路についた。


















今回のタンクメイト、ニジマス、カジカ、シマドジョウ、トウヨシノボリ。















↓で奥に写ってるのが今回持ち帰ったニジマス。
なかなかクリルを食べてくれない(-ω-;)



















持ち帰ったトウヨシ。


















ニジマスを釣ったとこでは、川床をイメージして中くらいの砂利も拾ってきた。
えーー感じや( ¯︶¯ )


















カジカは全く姿を見せず( ー̀дー́ )

















ヤマメの領海を犯したシマドジョウがおっ飛ばさられるところ。他に移してやるかな。
















次に狙うはイワナ。
渓流水槽にちょうど合う小柄な若魚を釣る事を目標にまた来シーズン。













そういや帰りの中央道では、府中競馬場が見えるあたりから大雨ガーン


たまには予報も当たるもんやな〜。。







にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。