巨泉墜つ | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんにちは

昭和43年中学校入学
当時は中学校で万年筆、高校入学に
腕時計を買ってもらうのが相場でした

その頃万年筆のCMを
俳句調で「・・・・・葉っぱフミフミ」????と
偉そうな感じで巨泉さんがされました

大橋巨泉 
<yahooより拝借>

その後「ゲバゲバ90分」では前田武彦さんと
二人でMCをされ、その時もあまりいい印象はありません

ゲバゲバ90分 
<yahooより拝借>

ところが!
中学3年生で視た「11PM」で
その印象が急変しました
この人スゴイ

ブームのボーリングは利き腕だけに力がいるから
ゴルフのためにならないと即止めボーリング

ゴルフは中村悦子さんを起用していましたね
当時では珍しくアメリカの女子プロも招待しました
その女子がややグリーン奥に打った時に
Sit!(止まれ)と叫びました
私もよく真似して「Sit!」と大声を上げたものですゴルフ

釣りでは獲った魚は食べるだけ頂き
後はリリース(開放)してましたね
自然との共存共栄も教わりました魚

麻雀も興しろかった
私が師と仰ぐ阿佐田哲也氏が
出ていたか定かではありませんが
古川凱章さんや畑正憲さんは出演されてました
ドキドキしながら視たものです麻雀牌

競馬は好きな馬を単勝で買いなさいとの助言を
後年まで覚えており
初めての中央競馬「有馬記念」で
マンハッタンカフェを単勝で買い、当りました馬

フランス、ドイツのワインが主流の時
カルフォルニアワインは手頃で美味しいと
紹介したのも巨泉さんでしたワインボトル

「セミリタイア」にも憧れましたね~
私は実現出来ないどころか
リストラの身になりましたバイバイ

巨泉さんがブログを終了すると
書かれていたので心配していましたが・・・

色々人生の楽しみ方を教えて頂き
ありがとうございました

ご冥福をお祈りします


本日も有難うございました    (T)

たけしさんやタモリさんからの
エピソードを聞きたいものですが
コメントが発表されませんね