水郷柳川 | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんにちは

10年ほど前、福岡の民放テレビの
ひな祭り番組に応援団の一員で参加しました

「水郷柳川VS水郷日田」です
柳川は「すいごう柳川」、
日田は「すいきょう日田」と呼びました

幼い頃から「すいごう」と聞き、呼んでいた私には
「すいきょう」が異様に感じられたことを
覚えています

柳川が今回、国から名勝指定されました
「水郷柳河」 すいきょうやながわと呼ぶそうです

柳川が産んだ詩聖北原白秋が
著書「水の構図」ですいきょう柳河と表現していることから
きたものだそうです

先程来店された市の文化系の職員さんに
聞いたところ、「水の構図」のローマ字表記を
白秋がが残しており、それにSUIKYOUと
表しているそうです

因みに、市は「柳川」で私の出身小学校は「柳河」と
表記します

北原白秋
<北原白秋 来年は生誕130年>

母方の叔父に酒を飲むと暴れる「酔狂」が
いたので聞き慣れてはいるのだが

こたつ舟
観光看板のお堀めぐり(川下り)の
会社名が「すいごう」と読んでるとこも
あるのだが(まっ、余計なお世話か)


おいでメッセ柳川は本日は17時までの営業です
お正月は2日(金)は10時~14時
3日(土)からは通常9時~18時の営業です

皆様にとって来年も良い年であることを
お祈り申し上げます


今年も有難うございました
来年もよろしくお願い申し上げます

では、ごきげんよう