お月さん幾つ | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんにちは

幼稚園児の頃まで
内湯(うちゆ:自宅の風呂)はなくて
小学校そばの銭湯「虎の湯」に行ってました

自宅はお寺に四方八方囲まれていて
どこに行くにも、商店街や学校に行くにも
墓場の脇を通らないと行けません人魂

“お月さん幾つ 十三 ななつ♪”と
父から習った作り歌(と思っていたが、後年わらべうたと判った)を
歌いながら銭湯へ行ってました

墓場近くではより大きな声を上げ
足早になったものです

当時は目も正常だったせいなのか
現代より寒かったからか
月が冴え渡ってました

寒いこの時期しか味わえない
今年も数量限定の
「初摘の生のり佃煮」が販売されました
新海苔の佃煮 
両開漁業協同組合さんの「有明のり」720円

新海苔の佃煮
浜武漁業協同組合さんの「華ちぎり」700円

海苔も植物ですから
若い芽のほうが柔らかく、香りもいいんですよ双葉
ただし、若い芽は限られていますから
希少価値があるんです

数が地元柳川でもあまりでませんので
ネット掲載は出来ません

ここだけの話ですが電話注文には
多少応じれると思います


本日も有難うございました    (T)