おにぎえ | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介



こんにちは



小学生時代に忍者ものが流行りました

「隠密剣士」「伊賀の影丸」「風のフジ丸」


伊賀の影丸
 当時、どこの家庭でもあった風呂敷を

折って覆面を作りました


そして、刀を差したかったのですが

おもちゃの刀は高価ですから

枝を切った棒で辛抱



年一回のお祭「おにぎえ」で

買ってもらいたかったのです


鍛冶屋の流れを汲む家ですから

砥石が沢山あり

父が刃物を研ぐのを視てました


おもちゃでも研げば本物の刀のように

切れるようになる!

と、信じてました


「おにぎえ」の主催場、三柱神社の境内参道には

数十軒の露天が並んでました提灯


父にねだると「次の店で」

「この先の店の方がいいのがある」・・・

本殿でお参りした先にあるのは出口だけでしたしょぼん


父はケチでした


そんな思い出のある「おにぎえ」が

10月11日(土)・12日(日)・13日(祝)に

開催されます


おにぎえ
(踊り山)




どろつくどん
(福岡県無形文化財 どろつくどん)


10日(土)・11日(日)には柳川商店街第2駐車場にて

大競演会が19:00~あります

会場→京町交差点付近です

(コードが貼り付かない)



お待ちしております



本日も有難うございました    (T)