スキンケア | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんにちは


一人っ子の私は産まれて以来

風呂あがりには顔にクリームを

塗られました(だそうです)


現在の「おいでメッセ柳川」の北通りに

おじいさんとおばあさんが経営する化粧品屋(?)が

ありました


そこで父用のポマード(整髪料)や

家族用のクリームを買い求めていました

入れ物(ビン)持参の量り売りです(昭和35年頃か)

故にビンは舐めるように浚(さら)えてましたにひひ


愛想のないおじいさんがバターナイフみたいなもので

大きなガラスビンから取り出して持参のビンに入れ

鉄製の秤に掛けて売っていました


風呂あがりにクリームを塗っていないと

「(顔が)光っている(クリームを塗っていない)!」と言われ

風呂場の洗面所に逆戻りさせられたものです


三つ子の魂百まで!なのか

当然のように風呂あがりには

クリームを塗るのが習慣となっていました


こんな私が高松勤務時代は

少し怠ります


その後九州に戻ってから

後輩のK君と会うや

「先輩!その顔はどげんしたっですか(どうしたんですか)」

ん・・・・?

「あの綺麗な肌が・・・」

白雪姫の継母のごとく鏡を覗くと

ありゃ 確かにシミ(班)が


良き習慣を怠ったばかりに。。。


ところが、クリームだけの問題ではなかったのです

高松はご存知の通り「うどん」のメッカです

旨いし安い!

麺類の好きな私は、週6日間昼食は

うどん類でした

釜揚げ、ぶっかけ いいんだなコレが合格


そうですひらめき電球味噌汁を食べていませんでした

酵母菌を摂っていなかったのです

シミの原因は外側でけではなく

内側の問題も大きかったのでしょうビックリマーク


一日一汁の味噌汁を!

そこで今回おすすめするのは

こちらです→


鶴味噌醸造さんが冠である「鶴」を

付けた逸品です

無添加合わせ味噌ですよ!


ご当地味噌・醤油グランプリで

最優秀賞を受賞した作品です金メダル



本日も有難うございました    (T)