次は大豆 | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんにちは


昭和46年高校1年生の6月

2年後校内で無免許での自動車事故を起こし

息子の負傷した姿を見て卒倒する母と一緒に

救急車で運ばれる親友K君の誘いを断りきれず

原付バイクの免許を取得しました


将棋と音楽の先生であるK君からなので

仕方なく取得しましたが

取ったからには乗りたくなるのが心情



ワガママ一人息子の私は母にお願いしますの連打を

浴びせ、「人のを借りて事故を起こすより・・・」の

応えを引き出すのに成功しますべーっだ!

そこで購入したのがコレです!


CB50
H社のCB50です(Yahoo!より拝借)

リターン式の5段ミッションでタコメーターも装備されていました

格好はいいんですがカブ号より遅ったDown


親友S君のチョ悪兄さんはCB750で

後輩を乗せて爆走(と思う)
麦刈り後
当時、どこも麦刈り後に穂を焼いていたので

そこら中、煙だらけでした

停まっていたトラックへ追突

亡くなりました

幸い後部座席の人は飛び降りて難を逃れました

麦刈り後の田焼を見ると、その頃のことを思い出します


現在は田焼は条例で規制されています(のハズ)

そして、麦の後は大豆です


大豆
畝を作ってありますから

大豆でしょう!


大豆生産量は全国で福岡県が第4位

福岡県内では柳川が第1位です金メダル


そんな柳川産大豆を使用して

ル・カフェ・パティスリーさくらさんが

創り上げたのがコレです! ソイコロ


大豆=soyとサイコロの組み合わせの商品名です

4種類ありますがおオススメは「一味ごぼう味」です

チョットおしゃれな味付けですよ


本日も有難うございました    (T)