柳川の花 | 柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川よかもん館 スタッフのブログ

柳川ブランド認定品や柳川の農水産物を使った新商品など紹介

こんにちは


Q この種は何でしょう


黄しょうぶの種





A この花の種でした


黄しょうぶ
畑のそばに咲く「黄しょうぶ」です


柳川市の花は「花しょうぶ」と「藤」です

以前、観光関係の仕事に携わってた時に

「花しょうぶ」を咲かせて皆さんに喜んでもらおうと

試行錯誤しました


が・・・

花しょうぶの育成管理は殊のほか

難しいです


そこでひらめき電球

黄しょうぶなら野生化するほど丈夫なので

これを広げてみようと

当時観光課のH君と「勝手事業」をしました


大和町のお堀から黄しょうぶを掘り上げました

生まれて初めて「ダバ」着ての作業です


ダバ

ゴム製の胴上まである長靴です

川下り業者さんから借りたんですが

これが重たい!


その上

堀といっても潟に咲いているので

足抜きも思うように出来ません

悪戦苦闘の末、潟付きで根から掘り上げ

移植しました


現在は
黄しょうぶ風景
今年も咲いてくれています

もっと上流側に広がるように

「種」を蒔いてきました


「おいでメッセ柳川」前の広場では

今年も柳川商店街振興組合主催による

「花しょうぶまつり」が開催される予定です


本日も有難うございました    (T)