御宅訪問、伴奏合わせ | 関口那々子のヴァイオリン二人三脚日記

御宅訪問、伴奏合わせ

こんにちは!焄

晩秋の名残も枯れ葉と共に吹き去り、外出時の上着はついに一番厚手の冬の装いに袖を通す季節となりました。

いつも、ブログにおきまして暖かいご応援を本当にありがとうございます
前回のブログにおきましても、とても暖かいお言葉を寄せて下さりまして本当にありがとうございましたビックリマーク

これまで一年の歩みをご応援頂きまして貴重なお言葉とともに激励のお言葉をかけて下さりまして本当に嬉しく拝読させて頂きました。

私自身の今年の所感といたしましては、可能な限り年末に書かせて頂きたいと思っておりますが、より良きを求め様々な歩みのなか、成長の過程をお見守り頂いて参りました事にこの上ない感謝の気持ちを胸一杯に感じておりました。

年末は私も様々な行事に追われます事になりますが、そのなかにおけます大切な出来事ひとつひとつに、一年の思いを込めてお話させて頂きたいと思いますキラキラ

先週金曜、お世話になっておりますギタリストの小川彰先生御宅にお伺いさせて頂きました。

この日、先生御宅訪問の後、本郷台リリスホール練習室にて23日のクリスマスガラ・コンサートのピアノ合わせを行います、ピアニストの高橋綾子さんとご一緒でした。

先生御宅で、様々なお話に興じ、ピタっと論点の合うようなエキサイティングな歓談を楽しませて頂きました。

話題の動画中継、ユーストリームのお勧めを頂きまして、年明けにも一度自身も体験してみようかと思っております。

先生は先日の11月13日、ブログタイトル、「今日は…♪」の記事におきまして、後日お話させて頂きますとお伝え致しておりました、その行き先でありました駒込のソフィアザールサロンにてリサイタルをされていらっしゃりまして、私は聴きに伺わせて頂いておりました。

また、私の先日の横浜イギリス館リサイタルにもお越し下さり、先生のリサイタルより様々な曲を素敵な演奏と共に勉強させて頂きました事、また先生からも色々なお話をお伺いし、短い時間ではございましたが、とても楽しかったです。

話は音楽から美術絵画にまで及び、帰り際に、私の好きな画家ゴッホの手紙、ドイツの近代画家ポール・クレーの日記という二冊の著作を先生よりお借りさせて頂きました。

興味深い貴重な文献を、じっくりと楽しませて頂きいております。

お忙しいなか、ご都合をつけて下さり迎えて下さりまして、本当にありがとうございました!

その後は、リリスホール練習室に直行し、綾子さんとの合わせでは23日プログラムの

エルガー:愛の挨拶
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
ラヴェル:ツィガーヌ
サラサーテ:序奏とタランテラ

上記の曲を合わせ練習致しました。
大きな音楽観をお持ちの綾子さんとの合わせは、23日の本番への気持ちがさらに高まりました。

情熱と情熱の融合をかけました良い演奏をお届けさせて頂きたいと思います!

夜も更け帰り際、本郷台から乗り継ぎの新宿では、師走の風が心地よく体をなでて行きました。

行き交う人々の織り成す活気のなかで、今一度今年のおわり、そして来年度の様々な予定に向け気持ちを引き締め帰路に着きました。

様々な行事を重ねながらも一日一日の歩み、気付きを大切に、残り少ない今年のおわりを大切に過ごして参りたいと思います!

音符カメラ音符
・先生からお借り致しました貴重な文献、ゴッホの手紙、クレーの日記です。
・すっかり気温が下がり、冬の装いを必要とする季節になりました。

関口那々子のヴァイオリン二人三脚日記-Image001.jpg

関口那々子のヴァイオリン二人三脚日記-Image530.jpg