グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ2

1つめのブログが、
画像いっぱいになった為、
2012年7月くらいに、引っ越した、
2つめのブログです(^^)。
宜しくお願い致しますー。


冬期営業期間中です。(11月~3月末まで) 

AM9:30~PM7:00 


※※平日・土日・祝日、共通です※※





 080-0111  北海道河東郡音更町木野大通東4-1-11


        定休日 毎週火曜日  TEL 0155-31-3852






テーマ:

こんにちわ~(^-^)/




タイトル通り、2週続けて、糠平湖に行ってまいりました(^^)













同じく、五ノ沢です。











先週より10分くらい早く着いたかも?



でも、先週より明るいかもしれません、徐々に日の出が早くなってるんですね。










今週も、駐車場には1台もありませんでした。












これです。


深いパウダースノーが覆い被さってこない。


嬉しい。











道が。硬い。



もう、これだけで嬉しい。










サクっと林を抜けて撮影。



先週は、この時点で、すでに帰りの心配というか、恐くなっていましたねぇ。












2つあった建てっぱなしのテントが1つになっていました。






そして、







この流れ込みが、










このように、中の方まで来ていました。






また、ちょっと図解で書いてみますと、、、














先週の書いた図の流れ込みが、













このくらい、真ん中の方まで伸びて来ていました。




※図は先週書いたものに、付け足して書いてますので、先週の「☓」や「▲」が残っています。













こんな風に、歩く所の近くまで。












それが、結構濁っているので、ちょっと「大丈夫か」という気持ちになります。







 





建てっぱなしのテント、





 

(先週)



(今週)




先週の写真と比べると、ちょっとひしゃげてるように見えます。ちゃんと使われてるのかな?







先週、僕が写真に撮った、大きな穴は、




(先週)







(今週)







昨日は、柵が施されていました。













さて。



今週は、林道、超楽ちんだったので、すぐに探索を開始します。












とりあえず、水は綺麗だったので、良かった良かった。






では、また、図解で。











先週は、このように、3つ穴を開けて、丸で囲った☓印のところで釣りました。





今週は、流れ込みが伸びてるのもあり、先週より沖目かなぁと思っていました。












ピンクの☓印を調査しました。











こんな位置関係ですかね。










今回は、この魚探でした。


僕は昔ダイワで出していた、フラッシャーの魚探を使っているので、こっちは持っていません。




お客様が、「なんか変なとこ押したのか、上手くいかんかったから、釣りに持ってって見てくれない?」と言われまして、お預かりしたもの、であります。





僕も使い慣れていないので、偉そうな事は言えないのですが、とても良好だと思いました。













魚探の写真はたくさん撮りましたし、最後まで稼働させていましたが、魚の反応は全くありませんでした。



探索も、魚の反応は最初から意識してなくて、「濁ってないか、極端に浅くなってないか」を調べる気持ちでした。



この魚探の方が、深さが、はっきり数字で出るので素敵ですねぇ。













で、結局、建てっぱなしのテントのラインの穴で釣る事に決めました。











何気に、ちょっと沖の穴の方が浅かったので、手前に決めたのです。














後から来て、しばらく、探索して、結局僕の隣にテントを建てた方の話では、こっちの崖近くの方が、


50センチくらい深かったと教えてくれました。









ちなみにガス穴は、この辺です。











そのおじさんが言うには、流れ込みは蛇行して、こんな感じなんだろうと言ってました。












こっちでやっても良かったかもなぁと、思います。













探索していたら、日の出が見れました。



2週連続です。



最高であります(^^)














というわけで。設営出来ました。



竿が2本並んだところの写真です。




今週は、風がなくて、1人での設営がとても楽でした。


先週と比べると、何もかも楽(^^)











8時スタートを狙っていましたが、8時35分過ぎにスタートです。



先週より30分くらい早いスタートです。











今週は、イケスに、カウンター2つ付けました!



右手左手で分けるのか?違います!




察しの良い方は、もうお分かりでしょう。





片方は『ウグイカウンター』でありますっっ!!!





先週「おそらく20匹くらい、20匹以上釣ったかなぁ、今度はカウンターで、しっかり数えよう~」


と強く思ったのです(^^;)














今週の仕掛けは、こちら。



先週はトータルで7つ仕掛けを使いましたので、かなりの枚数を持参してきました。











オモリは、今年から、父が作っているやーつ、そろそろ使ってみようと持ってまいりました。












この写真は2.1となっていますが、大抵2.6~2.7で。



先週より沖目なのに、先週より、90センチくらい浅い。



「もっと沖の方まで、探索すれば良かったのだろうか」と出だしから、少し疑心暗鬼になりました。












今週は、先週の反省を踏まえて、ものすごくウグイを意識しまくって、糠平湖にやってきました。




しかし、またもや、ファーストヒットで、



両方の仕掛けが。






でも、ここは、根性で、両方共に、壊さず無事回復させました。



終わってみれば、この1発目が、最初で最大のピンチでした。














そんなスタートでしたが、ようやく、最初のワカサギが釣れました。





その時間は、







(ワカサギは右の白カウンターでカウントしました)




開始50分後でした。



先週は10分で釣れていたので、「・・・ボウズあるか?もっと探索すればよかったか?」が頭に、よぎりまくりました。










ちなみにウグイカウンターは5匹。












9時40分くらい、ちょうど1時間くらいで、



ウグイ8、ワカサギ2



ウグイ込みで良いなら、ツ抜け(10匹)です。




出だしは、間違いなく、先週より貧果であります。











今回も、朝ご飯は午前4時。すでに空腹でした。





先週の釣りの帰りから考えていました。





それは、





おにぎり、














「直巻き」でありますっ!!!





いつもは、海苔を別に持参しますが、直巻きなのです。




「手間を省くんじゃー!」であります。









しかも、



今回は、







鍋焼きうどん&カップラーメン、無しっっ!!!!!





「両手を塞ぐ食事は厳禁じゃー」


「ウグイに隙は一切見せないっ!!!作戦!!!」







いいおっさんが、アホみたいですが、結構、大真面目。



「対ウグイ戦」として、やれる事は、全てやろうと思っての準備でございます。











直巻きおにぎり3個のみ。あとは飢えるなら飢えとけ、作戦。













10時10分、開始から1時間半後くらいに、10匹到達。



先週は2時間かかっています。



1時間経ってから、確実に調子が上がってまいりました。







おそらくですが、出だしの1時間くらいは、とにかく仕掛けとエサを魚に認知してもらう時間なのかなぁと思います。


とにかく動かして、「あ、こんなとこにコンビニ出来たんだ、回遊コースにしようかしら」と薄いワカサギさんの群れに思っていただく、みたいな。


ウグイさんに荒らされて、仕掛けを上げてる時間が長いと、

「あ、あのコンビニ閉店したんだ、回遊コースから外そう」と思われてしまうかもしれないので、

常時営業してるように、いつも、仕掛けが踊ってるように、意識するのが大事かなぁとか、



そんなことを思いました。







最初の1時間は、かなり疑心暗鬼でしたが、10匹到達したくらいで、「イケるだろう」と、モチベーションが上がって来ました。













上ワカサギ、下ワカサギみたいなウグイ。




このくらいのサイズだと、違和感なく、同じ群れで生活してるのかも?なんて思いました。













1時間50分ほどで、20匹到達。



ウグイ18匹と、ついに、ウグイカウンターをワカサギカウンターが上回りました。













終始反応はありませんが、仕掛けが落ちていくのは写ってました。



電池8本で最後まで、余裕の残量でしたから、なかなか電池の燃費も良いんだなぁと思いました。



フラッシャーで良いもん、と思ってますが、少し欲しくなって来ました(^^;)














3時間後。48匹。とても良いです。



この70分で28匹釣ってますから、かなりペース良くなってます。












このあたりで、ラビットウォームが無くなり、ワカサギウォームを投入。




ワカサギウォームは、ラビットほどではありませんが、普通の紅サシより、若干小さく、若干柔いです。


個体差があるので、個体によっては、カットしなくても良いな、ってくらい小さいのも入ってます。





使ってるうちに色が抜けて、普通の白サシみたいになっていきますが、昔からでございます。















今まで、道具入れに入っていたけど、ほとんど使って来なかった、「幹にキュ!!」



これが、昨日は、大活躍しました。







ウグイに切られる、もありますし、

ウグイの口は堅いので、針が折れる、もあります。



そして、針の形が変わってしまう、もあります。

それを直そうとして、折れる。


フッ素コーティングの針は、刺さりは良いですが、変形した時に、直そうとすると、昔の針より折れやすい気がします。






良く活躍する、下から1番目と2番目の針、結構破損しまして、今回は、そこに、この商品を使いました。


とても重宝しました。


この商品、あまり在庫してる店は無いかもしれませんが、下針用の商品も、同じような作りになっていますので、そちらでも同じ事が出来ると思います。






















4時間後。80匹。




すでに、先週の釣果を超えました。



もう、はっきりと、「100匹目指そう」と思っていました(^^)













お昼過ぎ。



途中で帰られた方もいらっしゃったと思います。



僕の他に、3張り。


やっぱり、五ノ沢に誰もいないってのは寂しいので、良かったですね(^^)











約5時間後。100匹達成。



かなり、満足感がありますが、続行しました。




ワカサギカウンターは、しっかり押してると思いますが、ウグイカウンターは、やっぱり、外して逃がす所で、意識が切れて、カウントしない事が多かったような気がしています。














6時間後。135匹。




15時くらいに、ガイドセンターの河田さんが来られました。


色々話を聞きました。


3ノ沢で70匹釣った方がいるという話でして、3ノ沢も、かなり浅い所で釣れたようです。







写真撮ってませんが、15時で141匹。


15時で止めようかと思いましたが、キリ良く150までやろうと、さらに続行しました。











15時15分、150。


左右同時に掛かり、実は151カウント。家で数えてもらったら154匹でした。






ウグイカウンターは58匹になっていますが、こちらは押し忘れが多いと思います。


推定70匹前後と思います。
















6本入り、全部使いました。





そして、、、




、、












今日使った仕掛け!



左右1つずつ。


1つも壊されずに終了。







この時、周囲に誰もいませんでしたが、




『ウグイを完封してやったわっっ!!!ヽ(゚◇゚ )ノ』



と、心の中で、叫びました(^-^)













右手側は、最後まで、このオモリで通しました。



左手側は、穂先とのバランスがしっくりしなくて、穂先を3回ほど交換しつつ、オモリも色々行ったり来たりしました。


必然的に、こっちのタックルの方が、ワカサギを多く釣ったと思います。








今年は特に、数釣りになる釣り場が無いと思われ、捨て錘パターンを使うことが無いので、


このオモリ、ハリス止めとか、何も無しで、ツルンと、丸い形で欲しいなぁと思いました、個人的に。


父にリクエストしてみようかなと思います。(自分で作るという意識が皆無な人)













大きい型のワカサギが多かったです。家で量ったら940グラムありました。


1匹平均6グラム以上ですから、大きいですよね。










ジプロック持って行きましたが、入らなさそうなので、コンビニ袋に。



とても嬉しい(^^)












片付け中の写真。なかなかやりやすい、良い配置だったと思います。











朝6時半から、飲んだのは、おーいお茶200mlくらい。









『今日、ウグイと真剣に戦った人ランキング』

とかがあれば、全国トップ10に入賞出来ても、さほど不思議ではあるまい、


などと考えながらお片付け。



















誰もいなくなっていました。



最初に来て、最後に帰る、今まで、あまり無かったことです。






少し、雪が降ってました。












地面が硬いって、超楽、超ありがたい。










先週と違い、スっと到着。



もちろん、登りが続くので、楽、とは言いませんが、


先週の帰り道をもう一度味わうなら、これを3往復する方が全然いいと思う位です。


何かと先週を思い出し、軽くトラウマになってるような気がしました。















今週も誰もいない駐車場を出たのは、










16時半。





片付け始めが遅かったのに、先週よりちょっと早い。


短い林道だけど、先週はプラス20分ほど掛かった計算ですね。














というわけで、昨日の話は以上でございますm(_ _ )m




面白かったし、充実感ありますけど・・・



「これは一般的(なワカサギ釣り)ではないなぁ」と思いながら帰りました。



家族連れとか、ビギナーの方とか、やりようがないだろうという気持ち。









徐々に良くなって、来シーズンには、また回復してくれることを、お祈りいたします(。-人-。)






もう一度、3ノ沢にチャレンジしてみたい気がしていますが、来週以降は、他の釣り場を見てきたいなぁと思っております(^-^)/それではまた~








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。