シンガポールのチャンギ空港では2017年5月26日から6月26日までNordic Adventuresという催しが開かれている。その催しではサンリオキャラとのコラボレーションもあり、しかも海外なのに7キャラも揃うという大変豪華なイベントもある。そのためちょっくら5月26日と28日に行ってみた。

53AF2764

7キャラがそろう豪華なイベントは5月26日のほかに6月26日にもある。ピューロランドのチケットが当たるイベントなので、日本からでも参加しに行きましょう。ハーモニーランドに2泊3日で遊びに行く費用の2-3倍くらいの費用でシンガポールに行ける。英語だけで済むし時差も少ないからお手軽だ。

日程

催し自体は5月26日から6月26日という日程で、5月27日から6月25日のラマダンの時期に合わせてある。時期がクリスマスに程遠いのに、毎日サンタクロースが登場したり、サンリオキャラクターのイラストもクリスマスっぽい感じになっている。北欧への航空券が当たるキャンペーンや割引キャンペーンもあるので、時期に関係なく北欧に行ってほしいという目論見があるのだろうか。

約1か月もの開催期間のうち、サンリオのライブキャラクターが来るのは以下の日程である。

日付 内容 キャラ
5月26日(金) オープニング KT, MM, PN, CN, GU, TS
5月27-28日(土-日) グリーティング TS
6月3-4日(土-日) グリーティング PN
6月10日(土) グリーティング CN
6月11日(日) グリーティング GU
6月17-18日(土-日) グリーティング MM
6月24-25日(土-日) グリーティング KT
6月26日(月) 投票結果発表 KT, MM, PN, CN, GU, TS

このうち、5月26日のオープニングイベントと、5月28日のキキララのグリーティングに参加してきた。5月26日はプレミアムフライデーだし。その前の月の4月28日はシナモンの耳ドンで休みを取ったし、プレミアムフライデーを有効活用しないと。

旅程決定までの流れ

イベントの情報がニュースなどに出始めたのが5月17日ごろ。チャンギ空港のFacebookにイベント告知が出たがリンク先の公式ウェブサイトがnot foundだったのが18日19時で、20日にはnot foundが修正され情報が載るようになっていた。

仮に5月26日と28日のイベントに参加しようとなると、金曜26日と月曜29日に休みを取っていく必要がある。勤務先に休みの申請をして受理されたのが23日の火曜で、その時から、すなわち出発のほんの3日前から航空券やホテルを取り始めた。直前に申し込むと航空券もホテルも値段が高いので、6月26日に参加する人は計画的に予約をとるとよいだろう。

今回シンガポールに行くついでに、以前から行ってみたかったマレーシアの屋内型テーマパークSanrio Hello Kitty Townも寄ることにしてみた。そのようにして日程を決めていった結果、以下の二泊四日の日程になった。

  • 金曜26日:日本を朝出てシンガポールに夕方つき、空港でNordic Adventuresのオープニングイベントに参加。
  • 土曜27日:日帰りでマレーシアのSanrio Hello Kitty Twonを訪問。
  • 日曜28日:空港でキキララとグリーティングしたあと、夜行便で日本に向けて出発。
  • 月曜29日:日本に早朝の到着。

会場

Nordic Adventuresはチャンギ空港ターミナル3の出発フロアである2階で開催されている。会場は3か所に分かれている。

メイン

地下鉄から第3ターミナルのチェックインカウンターに向かう途中の場所にあり、最も目立つ場所でありおそらくこらがメイン会場だろう。フォトスポットとスノーハウスとショップがある。

フォトスポットにある像はキティとシナモンとぐでたま。写真は午前中の営業前の時に撮ったためロープが張られ入れないようになっているが、営業時間内ならばフォトスポットの中に入って撮影ができる。

53AF3689

53AF3745

53AF3748

53AF3749

スノーハウス(Snow Fun House)は建物全体が冷凍庫のようになっており、中で雪遊びができる。南国のシンガポールでは決して雪が降らないだろうから、雪で遊べるのは貴重なことだろう。防寒具を持っているはずもないシンガポール民のために防寒具は貸してもらえる。利用するには空港内で60SGD(約5000円)以上決済したレシートが必要となる。スノーハウスを3方向から。

53AF3692

53AF3695

53AF3705

建物の側面には窓があり、中をのぞくことができる。

53AF3709

ショップ(Nordic Gift Store)にはサンリオグッズが売られているが、扱っている商品は子供用の衣料や玩具ばかりで、しかも空港内の他の店でも売っているものであった。限定グッズのトートバッグ7種類がありはするが直接買うことはできず、空港内で60SGD以上決済したレシートと引き換えになる。トートバッグは大変好評で28日にはキティの柄がすでになくなっていた。限定デザインで直接買えるものはギフトカードのみで、ギフトカードを買っても使いきれないのであきらめざるを得なかった。

53AF3752

チャンギ空港では空港内のレシートと引き換えにサービスを提供することがよく行われている。例えばぐでたまが滑った滑り台も10SGDのレシートとの引き換えとなっている。

ステージ

ステージとキキララのフォトスポットがターミナル3からターミナル1への連絡モノレール乗り場付近にある。

53AF3714

ライブキャラクターが登場するイベントはこのステージで行われる。今回のイベントのデザインを見るにはこのステージの背景が障害物もなくてよい。

53AF3732

フォトスポットはキキララ。このキキララの像が飛びぬけて出来が良い。

53AF3742

北欧体験の展示

北欧を体験できる展示(The Nordic Exhibition)がチェックインカウンターと出発ゲートの間に設置されている。

スウェーデンのストックホルムにある旧市街地ガムラスタンや、デンマークのヴァイキング船や、ノルウェーの山々などを体験できるウォークイン型の展示。デンマークとスウェーデンとフィンランドには行ったことがるから見覚えがある。確かオーロラを見られる部屋もあった。

53AF4079

53AF4098

フォトスポットはメロディとプリン。メロディの横に置いてある果物は籠から取り出して手に持つこともできる。

53AF4069

53AF4054

オープニングイベント

25日19時からのオープニングイベントNordic Adventures with Sanrio Characters Opening Performanceは、前半30分がキャラクター個別紹介と全員でのダンスで、後半30分が全キャラクターとの撮影会となっていた。

撮影券の入手方法

撮影券の入手方法は以下のようになっており、キャラクター衣装を着てくるかクイズに答えるかである。

Dress up as your favourite Sanrio character and stand a chance to take photos with the whole Sanrio gang! No costumes? No worries! Brush up your knowledge on the Sanrio characters and win passes by answering questions during the Meet & Greet session.

衣装を着て来いとのことだったのでそれに応えなければならない。持っていける荷物との兼ね合い、および北欧の寒い地域をテーマにしている、とういことでシナモンのフード付きネックウォーマーを持っていくことにした。年間の平均最高気温31℃、平均最低気温24℃、平均湿度84%という熱帯雨林気候なので、フード付きネックウォーマーが売られていることはないだろう。シャツはシナモン通常バースデーパーティ2017のTシャツ。またスーツケースにはシナモンLぴょこのるを乗せておいた。正装のシナモンスーツは気候的に無理そうなので諦めた。

IMG_20170526_184602

会場の様子

自分が会場に着いたときには人があふれるほどいて、立ち見の6列目くらいであった。その位置での見え方はこんな感じ。キャラが出てきていないからまだ多少は見える。

53AF2586

上からの写真はプレスリリースで見ることができる。また高解像度の画像として http://resources.mynewsdesk.com/image/upload/t_open_graph_image/zswxwyrgasa6hxg6b1jk.jpg が2048x1131ピクセルある。私もこのプレスリリースの写真に写り込んでいて、白いシナモンのフード付きネックウォーマーを被っているので探すことができるだろう。スマートデバイスを頭の上で使う人が多いため、目の高さで撮影することになる一眼レフでは全く太刀打ちできず、70-200/2.8のレンズを構えずに持っている様子が写っている。

もっと早く着ければよかったのだけれども、スコールの影響で着陸が遅れてしまった。成田空港だとたまに外国人向けに保安エリアでイベントをやったりする。それと同様に保安エリアでやってくれれば時間的にも助かったのだが、このイベントは自国民向けなので一般エリアだったのだろう。

前半のキャラ紹介とダンス

前半30分のうち25分くらいがキャラクターが個別に出てきて紹介をし、何らかの条件でお子様一人に特典が行くようになっていた。

キャラクター 内容 BGM
シナモン クイズで撮影券 魔法のクレヨン
メロディ 挙手先着でツーショット じゃんぴん!みらい
キキララ 双子でフォーショット マーチングベジタブルズ
プリン クイズで撮影券 ポムプリダンス
キティ 挙手先着でツーショット キティズパラダイス
ぐでたま クイズで撮影券 ぐでたまテーマソング

例えばシナモンの場合は、「シナモンはどこで生まれたか」とクイズを出し、子供らが手を上げる。当たられた子が「日本」と答えると、司会は「惜しい。日本に降りてくる前はどこだったか。三択にする。A. スカイ, B. スカイ, C. スカイ」として、外れたとしても必ず正解になるようになっている。これに正解すると撮影券がもらえる。

ちなみにキャラが出てきているときだとこんな見え方になって全然見えない。この写真の中に隠れているシナモンを見つけましょう。

53AF2588

他にもクイズがあったのはプリンとぐでたま。プリンは「好きな食べ物は何か」で、これはお子様も答えることができていた。ぐでたまは「好きな飲み物は何か」でマンゴージュースという誤答。日本の調味料のことなんか知るはずもないよねと。間違えても選択肢がすべて同じの三択になるので難易度が高くても問題ない。

メロディとキティは単純に挙手の先着でツーショット写真が取れるようになっていた。キキララは双子のお子様を探してフォーショット。

キャラごとにBGMが変えてあった。歌詞はすべて日本語。わざわざBGMを書いた理由はキキララのグリにて後述。

全員分のキャラ紹介が終わったら、キャラクター全員がステージにそろって『ともだちだから』のダンス。歌詞が日本語のままで、振り付けも日本と同じだった。自分がいた位置からでは全然見えないので、前のほうにいた人の液晶画面を撮影しておいた。

53AF2667

告知では全キャラクターが北欧の冬の装いで来るはずだったが、実際はキティとメロディだけだった。ちょっと肩透かし。

Life-sized characters Hello Kitty, My Melody, Pompompurin, Cinnamoroll, Gudetama, and the Little Twin Stars will be all dressed in their Nordic winter costumes

前半の動画は空港が撮影した https://www.facebook.com/changiairport/posts/10155090802848598 がある。可動式リフトの上から撮影しているため全体が見渡せるが、画質や手振れがだいぶ残念。立ち見最前中央にいたKelvin Seetさんが撮影した https://www.youtube.com/watch?v=xL8ahdA1E98 の動画もある。こっちのほうが見やすいだろう。

後半の撮影会

ダンスで7キャラがそろった状態のまま後半の撮影会に入った。後半だけでも30分はあったので、キャラは60分も連続稼働。まあ国が違うと時間も違う。

撮影会に参加できるのはキャラクター衣装を着て来て選ばれた人と、先のクイズに答えられた人ということになっていた。クイズで配られた撮影券はたったの3枚であったため、大半がキャラクター衣装ということになる。そのキャラクター衣装により撮影券が配られる様子を自分は見ていなかったので、おそらく自分が到着する前に撮影券が配り終えていたのだろう。

北欧イベントということで、南国のシンガポールでありながらシナモンのフード付きネックウォーマーをかぶっていったのに、成果を上げることはできなかった。飛行機の遅れが悔やまれる。

7キャラも揃っての撮影会とはとても豪華である。日本でもなかなかない。ちょうど今回の7キャラは今年5月14日の東京競馬場、5月21日の京都競馬場、6月4日の阪神競馬場に行くキャラクターと一致しているわけであるが、競馬場であっても7キャラとそろって一緒の撮影することはできない。そのくらいこのシンガポールのイベントは特殊。そういうこともあってか撮影会の最中も会場が修羅場だった。

53AF2687

仕方ないので整理券を持った人たちの列の最後尾を追って横から近づいていく戦術で。横からなのでキティとメロディが全然見えない。

53AF2764

現地の人と雑談

シナモンのフード付きネックウォーマーを被り、シナモン通常バースデーパーティ2017のTシャツを着て、スーツケースにはシナモンLぴょこのるを乗せていたこともあってか、現地のシナモンファンの人たちから声をかけられることが何回もあった。

シンガポールにおけるシナモンファンの今の話題はどうやらシナモンカフェで持ち切りなようで、合計3人の口から聞いた。5月17日から8月13日までの期間限定らしいので、この5月26日の時点ではまだ10日しか経っていない。そもそも自分はシナモンカフェがシンガポールにできていたことを把握していなかった。ファン失格だ。

シンガポールではフード付きネックウォーマーやぴょこのるLが珍しいのか、写真を撮られたりとか、当人が写真を撮るために貸し出したりもした。スタッフの人にインタビューされた時に、朝5時に起きて東京からシンガポールに来たと言ったら、キチガイ(原文はsuper fan)扱いされた。この時にもシナモンカフェに行くべしと言われた。

キキララのグリーティング

5月27日と5月28日はキキララのグリーティングが開催されていた。開催時間は14時と19時の2回ずつで、参加するには空港内で60SGD以上決済したレシートが必要となっている。レシートが複数あっても1日に参加できるのは1回だけという制約があったため、自分は28日の12時の回は様子見をして19時の回に参加した。

各回開始の1時間前から会場で参加券の引き換えが開始される。引き換えはステージ横のこのカウンターで行う。引き換え時にはレシートを提示し、名前、メールアドレス、電話番号、NRICを紙に書く。NRICは日本でいうマイナンバーみたいなもので、NRICを持っていなければパスポート番号を書く。

53AF3720

1時間よりも前から並んでいる人もそれなりにいたが、引換が開始される時刻になってから並んでも整理番号17番であり余裕で間に合った。整理券(右下)のほかにポストカード(右上)もついていた。ポストカードの裏側にはQRコードが印刷されており、シンガポール限定の投票ではなく世界共通のキャラクター大賞のリンクとなっていた。Nordic Adventuresのイベントをやっている期間中にキャラクター大賞は投票締め切りになってしまうので、今後どうするのかは不明。

53AF3931

グリーティングでは、最初に司会のお姉さんからのお話があり、キキララが登場して4ポーズをとった後、整理券番号順に撮影会となっていた。全員が終わったら、キキララが最後に1ポーズをとって退場。1回目も2回目も同じ流れだった。

53AF3944

BGMは『マーチングベジタブルズ』で、これはオープニングセレモニーの時のキキララ紹介の時と同じ曲である。オープニングセレモニーではキャラクターごとにBGMを変えてきていたので、グリーティングでは各キャラごとにBGMを変えてくると予測される。

1回目と2回目の動画を以下に置いておいた。

キキもララも、とりわけキキがやたらとハートマークを作っていた。

53AF3802

53AF3818

53AF4037

53AF4041

わざわざ日本から追っかけてきた変な奴がいる。とりあえずハートだしとこ。という感じでしょうか。動画だと2回目の4分35秒付近。

53AF4027

53AF4030

投票

チャンギ空港でのキャラクター投票では、キティ、メロディ、プリン、ぐでたま、シナモン、キキララの6候補に投票することができる。そして運のいい1名に、東京・シンガポールのエコノミー往復航空券が4枚、東京のホテル3泊、ピューロランドのチケット4枚が当たる。

日程は以下の通り。

  • 5月26日:投票開始
  • 6月20日:投票締め切り
  • 6月22日:投票者の抽選通知
  • 6月26日:結果発表(Changi's Favourite Sanrio Characters Voting Contest Champion Announcement)

ルールを細かく説明すると、1日に各候補に1票まで投票できる。すなわち1票ずつ計6票入れてもよい。6候補それぞれの投票のうち1票のみを選びその投票者を結果発表に招待する。すなわち計6名が6候補の代表として招待される。結果発表では得票1位になったキャラクターの代表の1名にプレゼントが渡される。より細かいルールは投票サイトを読むこと。投票者の条件や、結果発表に招待者が現れなかった場合の処置などがこと細かく書かれている。

なので合理的な行動をとるとすれば、以下の戦略をとることになる。6候補の代表に選ばれることが目的であれば、毎日6候補すべてに投票する。チケットをもらうことが目的であれば、最終的に1位になると思わしきキャラクターのみに毎日投票する。

シンガポールの住民でなくても18歳以上でパスポートを持っていれば投票できる。日本からも投票して、プレゼントの往復券でシンガポールに遊びに行きましょう。シンガポール国外に資金が流出するよりも外国人に当選させて外貨を稼いだほうがシンガポールのためになりますよと、空港の中の人にささやいておこう。コンテストに参加する際のチケットは当然自腹だし。まあ日本語で書いている時点で空港の人には伝わりもしないだろうけど。

リンク