2013年にお会いできたキティの衣装の一覧を作っておこう。なるべく全身が写っているものから1枚ずつ選んで。たったの一年だけでこれだけの衣装を着たキティに会えたし、大阪や大分やその他の場所でもまた別の衣装があるはずなので、いったいどれだけ衣装をお持ちのことなのだろう。

ピューロランドのショー・アトラクション

Believe

光っている状態と光っていない状態は別扱いでいいのかな。

5D3F9744

5D3I4750

ARIGATO EVERYONE!

40th のは 40th オープニングセレモニー、1000人ハグの先着100人、晩餐会でも使用。

5D3J5129

5D3K6198

オズの魔法の国

普段着のはキャラクター大賞グリーティングでも使用。

不思議の国のハローキティ

5D3F4676

5D3F3722

5D3H1303

5D3H6742

どきどき! マジカル☆マーチ

5D3J1596

パワー・ザ・キティ

8月のくまモン夏期講習と、西武園ゆうえんちの9月『ハッピースマイルセレブレーション』でも使用。

イチゴマンはキティの扱いにしていいのか悩むが、数を増やすためにも入れてしまおう。イチゴマンはキャラクター大賞期間の14時グリでも何回か登場。無料開放日にも登場していたらしい。

5D3F2925

PURO★アイドル★コレクション

KITTY5 のは晩餐会でも使用。

Join!☆Kitty

5D3G0625

キティズハウス

サンリオタウンリニューアル中のリトルガーデンでも同様。白地に赤リボンのは、7月27日のゆめみっちのスペシャルステージと、8月のくまモン夏期講習でも使用。12月のお祓いでも着ていたらしい。

レディキティハウス

5D3G2135

5D3G4978

5D3G9382

ピューロランドのグリーティング

通常もの

たいていは ONE で、ごくまれにフローレンス。アリスのタイムエプロンはショーで使っているものとは別物。チャーミーがついているだけでなく、腰後ろリボンの模様も異なる。ティーパーティもグリーティング用のものであった。

5D3F0805

正月

ピンクのは餅つきイベントや豆まきパーティでも使用。年末にはリトルガーデンや写真のミニプラントでも使用。

赤の晴れ着では今年はショールを付けないのかな。

5D3K7057

お盆

3枚目の白い着物は落合夏祭盆踊り大会でも使用。

5D3G3106

5D3G0698

5D3H0367

ハロウィン

パンプキンは9月上旬の SANRIO EXPO で一足先に使用。3種類ともハロウィンマーチングパレードやリトルガーデンでも使用。

5D3I2264

5D3I0541

5D3H4551

クリスマス

リトルガーデンおよび写真のミニプラントではクリスマスをすっ飛ばして正月になっていて、普段のグリーティングでも普段着のままだったので、今年のクリスマスは中止です。

ピューロランドその他

ちょるる

バラの衣装は3月末の多摩センタースプリングフェスタや11月の西武園ゆうえんち『ハローキティのバースデーセレモニー』や11月のハローキティストリート・しまじろう広場の誕生パレードでも使用。

5D3E7730

アリスのティーパーティ

グリーティング用のアリス、オズのフィナーレ、神田うのによるUNO KITTY ドレス。オズの衣装は冠や背中の羽がないので別扱いで。

キャラクター大賞

キャラクター大賞以外では、燕尾服を6月27日のパルテノン多摩グリーティングや12月30日の年末サンリオキャラクター歌自慢で使用。

5D3F5548

5D3G1750

晩餐会

全部で4衣装あり、以下の2衣装以外では『ありがとうマイフレンズ』 (KITTY5 と同じ) と 40th があった。オーバーオールは12月上旬の平日に通常グリやふわふわランドで着てきたと聞いた。

5D3J4060

5D3J4219

クリスマススペシャルパーティ

クリスマスイルミナント、燕尾服、ロマンティックセレナーデ、Believe in Christmas の4着。燕尾服は胸のリボンが通常版とは変更になっているので別扱いで。

5D3K4361

5D3K4491

5D3K4676

5D3K4816

普段の出張先

西武園ゆうえんち

9月『プリンセスアカデミー』

5D3I1974

10月『ハッピースマイルセレブレーション』

5D3I3419

11月『ハッピースマイルセレブレーション』

5D3J0123

12月『ハローキティのハッピークリスマス』と12月『ハローキティのクリスマス大行進!』

5D3K0373

12月『ハッピースマイルセレブレーション』

5D3K0313

Kawaii Paradise

クリスマス時期だったためケープが追加されているが、通常はケープなし。

5D3J8586

CLUB KT SHIBUYA

5D3J8672

外部公演

みんなでスマイル

ハッピーキャラバン (旧)

ハッピーキャラバン (新)

5D3I9832

OLキティ

5D3H3065

ハッピーフレンドクリスマス

5D3K5507

クリスマスレビューショー

9月の大崎では3着目が3枚目のサンタ衣装の替わりに4枚目の水色であった。4枚目の水色は多摩センターイルミネーションのスペシャルパレードでも着ていたらしい。

5D3J8226

5D3H3135

5D3J8101

5D3H3184

総数

ちょっと多めに数えてはいるものの、自分がお見かけした衣装数だけで63着もあり週替わりでも収まりきらない。多摩近辺でも逃していることを把握しているだけでも何着かあるし、日本各地ましてや海外も含めればもっとたくさんの衣装がある。さすが世界のアイドル。

これだけ衣装数があるとそれぞれに名前がないと扱いが大変。冊子形式で衣装資料集でも出してほしいくらい。多数の衣装があるだけでなく、メインの服に合わせてリボンと靴も異なるデザインになっているのでかなり奥が深い。カルタの取り札にリボンだけが印刷されていて、読み札には全身写真と衣装名や使われた場面などが書かれていたら熱いな。誰が買うのか知らんけど自分はほしい。

リボンや靴だけでなくドロワーズも異なるデザインになっているようだ。長いスカートの場合でもメインの服に合わせたドロワーズになっていて、キティのおしゃれ具合に驚かされたり。ただ、スカートがめくれ上がる場面ばかりを狙ったりしているわけではないので、自分の手元にはそろってはいない。ドロワーズの一覧は誰かに任せた。