つばきファクトリー「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」について | 「こんにちは!ヲタク徒然日記。」

「こんにちは!ヲタク徒然日記。」

気ままに暇を持て余した時にゆる〜く更新します。

2015年4月、こぶしファクトリーに次ぐハロプロ研修生内新ユニットとして小片リサ、山岸理子、新沼希空、谷本安美、岸本ゆめの、浅倉樹々の6名で結成。近年のハロー新グループは、Juice=Juiceも結成1年以内に、カントリー・ガールズに限っては「愛おしくってごめんね」の反響もあり早々とメジャーデビューをしていきました。加えて、先行グループであるこぶしも結成から半年足らずでメジャーデビューが確定し、つばきファクトリーというグループは下積みが長かった印象です。
それもそのはず、結成当時はこぶしのインパクトの大きさや有力候補の研修生がほとんどこぶしに流れていたため、あまりパッとした感じがしませんでした…(ごめんね)
とりわけ、ダンスが優れている、歌が超うまい!ってこともなく、むしろ「おいおい、これで大丈夫なのか?一応ハロプロブランドだぞ…(^◇^;)」と感じていた時期も個人的には正直あります。。。

しかし!「独り占め」(インディーズ3rdシングル)をもらったあたりから、グループのカラーが確立し出した感じがして、なんか哀愁というか、ジワっとくる湿っぽさみたいなのが意外と合ってるな!と思ってました。
と思った矢先!2016年8月に、突如新メンバー小野、小野田、秋山の加入!正直ビックリ(笑)ここでグループカラーもフレッシュに一新され、ハロヲタの皆さんからの評価もうなぎ登りを辿ることになるのです(笑)(僕は9人体制になった今でもなお、ウェットな湿っぽさがこのグループの良さだと思ってますがw)

そして!!ついに結成から1年10ヶ月、満を持して、2017年2月22日にトリプルA面シングル「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」でメジャーデビューします!おめでとう!!キラキラルンルンクラッカー

どうやら、予約イベントでの売れ行きも好調らしく一安心(笑)
「初恋サンライズ」はリズムの刻みが難しそうですが、その分きちんと歌えたら相当気持ち良さそう!ダンスもかっこいいのでMVをぜひYouTubeで皆様には見ていただきたいですね!小片、新沼、浅倉が担当しているセリフパートは特に推しじゃない人でもテンションあがるのでは!?得意げ
「Just Try!」は某グループの某曲に似ていると披露時から話題でしたが、つんくさん作詞作曲ということで、まぁ、そういうこともあるでしょ!?(笑)クールな曲調で近未来を感じますが、やっぱり歌詞が深い。。。つんくさんが書く歌詞が好きです!
「うるわしのカメリア」は蓄音機の音から始まる奇曲(笑)児玉雨子氏による独特な歌詞からも文学育ちのニオイを感じます。

てな、感じで!つばきファクトリーがいよいよ羽ばたきます!できる限り僕も応援していきます!(´-`).。oO(さーて、推しはアノ子とアノ子、どっちにしようかしら?ww口笛